
さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

さすらいの日記帳

趣味や日常生活の出来事

「不機嫌なモノノケ庵」第1話感想など

アニメ アニメ-2016夏


こんにちは。

2016年夏アニメ不機嫌なモノノケ庵第1話の感想です。


スタッフ

原作 - ワザワキリ
監督 - 岩永彰
シリーズ構成 - 吉岡たかを
キャラクターデザイン - 影山あつこ
プロップデザイン - 宮川治雄
モノノケデザイン - 久我嘉輝
ロゴデザイン - 沢田雅子
総作画監督 - 石橋有希子
美術デザイン - 中島美佳
美術監督 - 小野智広
色彩設計 - 阿部みゆき
撮影監督 - 安西良行
CGディレクター - 伊東巧右平
編集 - 佐々木紘美
音響監督 - 森下広人
音楽 - 高梨康治
音楽制作 - 徳間ジャパンコミュニケーションズ、YTE
プロデューサー - 江波戸憲司、関澤新二、阿部隆二、高見正人、清水修、細田成樹、礒谷徳知、田口智博、吉川敦史
アニメーションプロデューサー - 野崎慎太郎
アニメーション制作 - ぴえろプラス
製作 - 不機嫌なモノノケ庵」製作委員会



キャラクター・声優

芦屋花繪(あしや はなえ)cv.梶裕貴
安倍晴齋(あべの はるいつき)cv.前野智昭
モジャ

ほか


OP・ED

オープニングテーマ「トモダチメートル」
作詞・作曲・歌 The Super Ball

エンディングテーマ「扉のむこう」
作詞・作曲 宮原康平
編曲 立山秋航
芦屋花繪(梶裕貴)&安倍晴齋(前野智昭


あらすじ

高校入学したばかりの芦屋花繪は、それまで妖怪や幽霊の類を全く信じていなかった。ところが一週間前、突然モジャモジャした妖怪に憑かれて否応なしに妖怪の存在を信じるハメになった。日に日に体調は悪くなり、どうにかしたいと悩んだところで「妖怪祓い屋」の張り紙を見つける。藁にもすがる思いで電話をかけると、現れたのは物怪庵の主・安倍晴齋だった。やがて芦屋は物怪庵や安倍を通じて妖怪と交流していき、彼らへの理解を深めていく。
不機嫌なモノノケ庵 - Wikipedia


感想など


ある日、主人公の芦屋(あしや)はモジャモジャの妖怪に取り憑かれてしまいます。そして、高校の入学式から何日間も体調不良で倒れ教室にたどり着けず、保健室で過ごすことになりました。

高校初日からクラスに行けないとか心折れますね…。


そして、ある日学校で「妖怪祓い屋」の貼り紙を見つけます。
隠世(かくりよ)と呼ばれる本来妖怪が住むべき世界に、現世(うつしよ)から送り届けるのが「妖怪祓い屋」の仕事です。



藁にもすがる気持ちで妖怪祓い屋に連絡した芦屋は安倍(あべの)に出会います。
そこで、取り憑いていたモジャモジャの妖怪は、他の誰にも気づいてもらえずまた一人になるのが嫌だ、という理由で芦屋に必死でしがみついていたということを知ります。



人に飼われていたペットなどが、このように妖怪になることがあるみたいですが、見える人はほとんどいないので、とても寂しい想いをするようです。可哀想ですね。
そこで出会った芦屋の存在はモジャにとって大きなものだったというわけです。
そして最後は一緒にボールで遊んであげた後、本来住むべき「隠世」へと送りました。



腐向けかなー、と思いつつも妖怪もののアニメということでとりあえず観てみました。
1話ではそれほど気にならなかったですが、これかどのくらい腐っぽくなるかで視聴継続しようか決めようと思っています。

毎回様々な妖怪が登場しそうですし、物語は割と楽しめそうな気もしています。


それではまた!

↑また来てくださる方は読者登録をよろしくお願いします。


©ワザワキリスクウェアエニックス・「不機嫌なモノノケ庵」製作委員会

「牧場物語 3つの里の大切な友達」動物祭ビギナーランクに参加!

ゲーム ゲーム-牧場物語 3つの里の大切な友達


こんにちは、さすらいです。

牧場物語 3つの里の大切な友達
今回は動物祭についてです!

動物祭にエントリー

なつの13日に動物祭が開催されました!

10:00〜13:00に交差点で司会者さんに話しかけることでエントリーすることができます。


動物を選択

飼っている家畜の中から1匹選択して出場させます。


私は仲が一番良くて。元気でストレスも溜まっていない、ニワトリのコココ*1にしました。

仲の良さよりも元気さなどを重視して選択したほうが良いようです。


開会


イベントで毎回おなじみの司会者さんが今回も登場しました。



そして、審査員はアニマルトレーナーのワンタタンです!
夏なのに暑そうですね…。気合いを感じます!

審査


なんかお隣の出場者だけ黒いニワトリなんですが!なかなかだワンとか言われているし、少し不安になりました。


だが優勝!

作物祭もそうでしたが、やはりビギナーランクは緩いですね。簡単です。



優勝商品はエメラルドでした!
即出荷。金欠です…



そして作物祭のときと同様、ブランドが
上がりました!
ニワトリのブランドがブロンズになったので、副産物の卵の出荷額が上がります。




最後に

1回目の動物祭も無事優勝して終えることができました!良かったです…!
また当日まで動物祭のことをすっかり忘れていました。

動物祭は毎月開催されるようなので、次に備えてしっかりお世話しておこうと思います。


それではまた!


牧場物語関連記事
牧場物語 3つの里の大切な友達 カテゴリー


↑また来てくださる方は読者登録をよろしくお願いします。

*1:ニワトリにつけた名前

2016年夏アニメを吟味する

アニメ アニメ-2016夏


こんにちは。
2016年春アニメも1クール作品は残りわずかとなりましたね。名残惜しいです。

今回は2016年夏アニメで観たいと思っているものをまとめてみました。

一覧表


※画像は今回もうずらインフォ様よりお借りしました。ありがとうございます。

NEW GANE!


高校を卒業後、幼い頃に夢中になって遊んでいたゲーム《フェアリーズストーリー》を制作したゲーム会社《イーグルジャンプ》に就職した涼風青葉。新入社員として社会人一日目を迎えた青葉は、朝の満員電車に揺られながら、《イーグルジャンプ》へと出社してくる。会社の前まで来たもののこのまま中に入ってしまっていいのだろうかと躊躇してしまい中々一歩が踏み出せない青葉。そのとき出社してきた先輩社員の一人である遠山りんに声をかけられ、青葉は無事に《イーグルジャンプ》の中へと案内されるのだが……。
STORY|TVアニメ『NEW GAME!』オフィシャルサイト

ゲーム会社「イーグルジャンプ」働く女の子たちのお仕事日常コメディ。「はたらくって青春だ。」

日常という事なのでとりあえず観てみますね。

TVアニメ『NEW GAME!』オフィシャルサイト


あまんちゅ!


春。物語が大きく移り変わる季節。伊豆の街で生まれ育った小日向光と東京から引っ越してきたばかりの大木双葉は、ともに夢ヶ丘高校に入学し運命的な出会いを果たす。
光に誘われるまま双葉が足を踏み入れたのは、スキューバダイビングという未知の世界。何事もプラス思考の光と、自分がいかに小さい存在かを実感させてくれるダイビングの魅力…。新たな出会いが双葉の臆病な心を徐々に溶かしていく。そして、日々の生活においても二人はさながらダイビングで命を預けあう「バディ」のようにともに多くの幸せを共有する関係を築いていくことに…。
TVアニメ「あまんちゅ!」公式サイト

ダイビングがテーマの作品。「楽しいは無限大!」
あの名作「ARIA」の作者の天野こずえさんの作品です。見るしかない!


TVアニメ「あまんちゅ!」公式サイト | 2016年7月よりTOKYO MX、AT-Xほかにて放送開始



モブサイコ100


主人公のモブこと影山茂夫は、超能力を持ちながらも生きていく上でそれは不要だと考える目立たない中学生。勉強もスポーツも出来ず、人付き合いも出来ない不器用な彼を取り巻く様々な人物や出来事を描く。
モブサイコ100 - Wikipedia

こちらは「ワンパンマン」原作のONEさんの作品。キャラデザインが、漫画と同じ感じでいいですね!
面白いと思うのでおすすめです!

TVアニメ『モブサイコ100』公式サイト



甘々と稲妻


妻を亡くし、娘・つむぎの子育てに奮闘する犬塚。ある日、つむぎを連れてお花見に出かけ、一人でお弁当を食べる女子高生・小鳥に出会う。小鳥は、すごくおいしいお弁当を一人で食べ終えたと言い、興味津々のつむぎ。犬塚は小鳥から、“ごはんやさん 恵”の名刺をもらう。
仕事を終えた犬塚が、お弁当を買って帰ると、作りたての料理が映し出されたテレビに、かじりついているつむぎの姿が…。おいしいごはんを食べるため、恵へと急ぐ。
ストーリー|TVアニメ「甘々と稲妻」公式ウェブサイト

つむぎ役は10歳の子役が演じます。ばらかもんの陽菜役の子ですね。無邪気で素敵な演技に期待です!


TVアニメ「甘々と稲妻」公式ウェブサイト


レガリア The Three Secred Stars


ロボットアニメですかね。ストーリーもまだよく分からないので観てから視聴継続するか判断します。

TVアニメ「レガリア The Three Sacred Stars」公式サイト


ReLIFE


海崎新太は、新卒で入社した会社を三カ月で退社。その後の就活もうまく行かず、田舎に戻ることを迫られる。途方に暮れる海崎の前に、夜明了と名乗る謎の男が現われ、ニートを対象にした社会復帰プログラム「リライフ」への参加を持ちかける。内容は謎の秘薬で見た目だけ若返り、一年間高校生として高校に通うことだった。
TVアニメ「ReLIFE」オフィシャルサイト

comicoで読んでいるので一応観る予定です。
ただ、1つ言うのならば原作のキャラデザをもう少し意識して欲しかった。

TVアニメ「ReLIFE」オフィシャルサイト



この美術部には問題がある!


内巻くんはデッサンのモデルとして、宇佐美さんに椅子の上に体育座りのポーズをお願いすることに。そんな相談に恥ずかしながらも引き受けることになった宇佐美さん。 満更でもない宇佐美さんであったが、内巻くんは全く宇佐美さん自身に興味を示さず、そこに部長も現れ部室は賑やかに…
あらすじ|TBSテレビ:この美術部には問題がある!

文化系部活コメディ。ちょっと面白そうなので観てみます。キャラデザは好き。
この美術部には問題がある! 公式ホームページ|TBSテレビ


はんだくん


書道の大家の息子にして、自らもその道で活躍する高校生書道家・半田 清。学校ではその近づきがたい佇まいから孤高のカリスマとして一目置かれているのだが、本人はそれを「嫌われている」と思い込んでいた・・・。
ストーリー|TBSテレビ:はんだくん


こちらの記事でも紹介しました。
ばらかもん」のスピンオフですが、観ていなくても大丈夫です!是非みましょう!


はんだくん 公式ホームページ|TBSテレビ



最後に

録画は上にまとめた以外もするので他にも観るかもしれません。
おすすめなどあったら是非教えてください!

春アニメほど観るものがないですが、楽しもうと思います!
リゼロが2クールで続いているのはかなり大きいです。

それではまた!



↑また来てくださる方は読者登録をよろしくお願いします。