さすらいの日記帳

さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

アボカド成長記録(116日目)


こんにちは。

アボカドについてです。


約20日前に成長を報告しましたが、ずいぶん伸びたのでまた記事にします。




前回


成長記録

97日目 116日目 成長
水栽培 15cm 24cm +9cm
土栽培 6cm 27cm +21cm

前回はまだ小さかった土に植えた鉢植えの高さが水栽培を追い越しました。

こちらは少し遅れて始めましたが、同じく芽が毎日分かるくらい伸びています。水栽培の方を追いかけている様です。
土の方が根が枝分かれして張りますし、水栽培の方を追い越すかもしれません。成長が楽しみです。

前回このように言っていたのですが予想が当たりました。
土に植えて育てた方が、葉も多いのでこれから立派に育つ気がします。

水栽培のメリットは土がないから清潔であることと、根が見えて楽しいということくらいなので、もう少し気温が安定したら土に植えるつもりです。


それではまた!

「FEヒーローズ」大英雄戦・ルフレ(女)をクリア

こんにちは。

ファイアーエムブレムヒーローズ」の話です。

大英雄戦「ルフレ


FEヒーローズ公式Twitterより

前回はナーシェンでしたが、今回は女ルフレが登場しました。
ルフレFE覚醒マイユニットです。


編成


・リン
・カミラ
・リキ
・オリヴィエ

ナーシェンの時とほとんど変わりませんが、タクミの代わりに魔防が高めのリンを入れました。


戦闘


今回も初手を耐えきるのが重要なマップでした。カミラを前に出してオリヴィエでマップ上部へ移動させ攻撃を耐えます。闘技場では飛行ユニットなので微妙ですが、大英雄戦ではかなり活躍しますね。今回はノーマルクリア後に編成を少し考えたので、一発クリアをすることができました。



ルフレ


覚醒させると、騎馬特攻の「グルンウルフ」と「青魔殺し」を習得できます。魔防もスキルで高くなるので男ルフレには強そうですね。
今の所覚醒の予定は無いですが、他の人の声も聞きつつ少し使ってみようと思います。


やることがない問題

☆5の育成はすべて終わり、☆4も大体レベル20以上、40に達するキャラも出てきました。ストーリーも全て終わってしまっていますし、闘技場くらいしかやることがないですね。
最初は足りないと思っていたスタミナをかなり持て余しているので何かしらの追加をしたほしいものです。


それではまた!



▼こちらもどうぞ!
FEヒーローズ関連の記事一覧

ブログが雑然としすぎているかもしれないという話

こんにちは。
ブログについての話です。


このブログを1年間書いてきて常々思っていたことが一つあります。


私のブログのメインコンテンツは、ゲーム植物日常生活のこと。それと最近は書いてないですがアニメ関連だと思っています。


やはり……「雑記すぎ」ですね。


元々自由にだらだら書く予定ではいたのですが、流石に雑然としすぎかなと感じています。

例えば、植物関連の記事を読もうと読者登録してくださった方にとって興味ないゲームの記事が購読中のブログの記事一覧に流れてくるのはどうなのかな、とか考える訳です。全く異なるジャンルですからね。

もうしばらくは時間に余裕がないので手をつけられないとは思いますが、今後いくつかのカテゴリを別ブログに分けることも考えておくつもりです。

今の所、趣味として書いているだけなので気楽にしていても良いとは思うのですがどうするのが最適なんですかね。悩みどころです。