さすらいの日記帳


さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

iOSアプリ「Days Ago」植物の水やり管理に使えそう

こんにちは。
今日はiPhoneiPadアプリの話です。

現在120円→0円のセール中の「Days Ago」というアプリがあるのですが、少し弄ってみたら植物の水やり管理に便利そうだなと思ったので少しだけ紹介します。



何らかのイベントに設定した日付から何日経過したか、またはあと何日かを表示してくれるアプリです。
類似アプリも数多く存在するので、他で代用可能と言ってしまえばそれまでですが、写真を設定できるのが植物の管理用としては見栄えが良いと思いました。

また、当日に設定し直す操作が項目を右から左にスワイプして「Reset to Today」タップするだけと簡単なのとリマインダーが設定できるのも評価点です。

知名度もかなり低く、まだ痒いところに手が届かない感はあるアプリですが、少し使ってみようと思います。

それではまた!


Days Ago

Days Ago

  • Neil Sardesai
  • ライフスタイル
  • 無料

2017年冬アニメの感想(15作品)

こんにちは。2017年冬アニメをほぼ観終わりました。
各作品について軽い感想を書きます。全15作品です。

各作品の感想

うらら迷路帖

キャラは可愛く、つまらなくはなかったです。でも、何かが足りないというか、中途半端な感じであまり印象に残りませんでした。

小林さんちのメイドラゴン

アニオリ多めですがなかなか面白かったです。さすが京アニ
トールの無邪気さや、時々見せる寂しげな表情が良かったです。もちろん他のキャラも色々と掘り下げられていて観ていて楽しめました。さいかわマジやばくね?

カヴリールドロップアウト

悪魔(ヴィーネとサターニャ)が良かったです。ギャグのテンポも良く、ほとんど退屈せずに最後まで観ることができました。
サターニャがポンコツかわいい。

信長の忍び

2クール目終了。短いながら勢いがあってなかなか面白いです。
このまま続けて2期(3クール目)に入るとのことなので期待しています。新OPも楽しみ。

幼女戦記

最初1話切りしたのですが、面白いとの声があったので2話を視聴。ガラッと印象が変わって楽しめるようになりました。
ただ幼女である必要性が薄いようにも感じてしまったので、その辺がもう少し考えられていると良かったです。

セイレン

これは毎話ニコニコでの配信を待ち、コメントと共に楽しみました。正一の思考の変態さが面白かったです。3人の中では十萌派。

政宗くんのリベンジ

前半は面白かったけれど、後半が微妙でした。兼続というライバル?出てきたけれども結局何者なのかが分からずに終わった上、最終回の尺の大半をカラオケで使ってしまっていたのが残念でした。

弱虫ペダル 3期

春期も放送が続きます。先輩が引退して1、2期よりも失速している感じがするけれども、新たな後輩が今後どのように活躍、成長するのかが楽しみです。

AKIBA'S TRIP

何となく見始めたのですが、毎回色々とネタが豊富で意外と飽きずに楽しむことができました。最終回もすっきり終わって良かったです。

ピアシェ 〜私のイタリアン〜

comicoの原作を読んでいたので視聴。原作者が手がけているだけあってキャラデザが漫画にかなり近くて良かったです。あと夜に見るとEDが特に飯テロでした。

OneRoom

何故観ていたのか分からないけれど観ていました。女の子が幻覚に一人で話しかけている説が気になって集中できなかった。

亜人ちゃんは語りたい

亜人が日常生活に溶け込んでいる少し不思議な作品ですが、体質について考えたり、悩みを解決していったりと毎話キャラが掘り下げられていて楽しめる内容でした。


この素晴らしい世界に祝福を! 2期

キャラの個性と勢いのあるギャグが1期ほどではないけれども面白かったです。1期同様、全10話だったのでいつの間にか終わってしまいました。

けものフレンズ

他のアニメの影が薄まるほどに話題を集めた作品。アプリ勢なので最初から観ていましたが、ここまで話題になるとは思いませんでした。どのキャラもとても魅力的ですが、やはりサーバルちゃんが好きです。また何かしらの続編が出るようなのでそちらもとても期待しています。

リトルウィッチアカデミア

これから2クール目に入りますがかなり好きです。あまり話題になっていないのが少し残念。
まだ魔法をうまく使えないアッコですが、これからどのように経験を経て成長していくのかとても楽しみです。


最後に

以上2017年冬アニメの総評でした。
話題はほぼけもフレ一色という感じだった今期ですが、他にもなかなか面白い作品がたくさんありました。
少しずつ始まりつつある春アニメでも素敵な作品に出会えたらいいなと思っています。

また、今回見ることができなかったり、途中で一度視聴を中断してしまった作品も機会があれば観てみます。おすすめなどあれば是非教えてください。


それではまた!

Googleマップ「Ms.パックマン」(2017年エイプリルフール)

こんにちは。
4月1日エイプリルフールです。

毎年何かしらのネタを仕込んでくるGooleマップですが、今年は「Ms.パックマン」でした。2015年にパックマンを遊ぶことができましたが、また同じように現実のマップ上でプレイすることができます。

この記事では、私が遊んでみた地図を紹介していきます。


Google マップ - ナビ、乗換案内

Google マップ - ナビ、乗換案内
無料

posted with アプリーチ

京都


京都の町は道が綺麗に並んでいるので操作しやすくパックマン向けです。難易度は低め。


札幌


こちらも規則正しくて遊びやすいです。京都よりもパックマンに向いていると感じました。


東京駅周辺など


規則的ですがやや難しめ。京都よりも道が細かいです。


淡路サービスエリア


ユニークな形状。


マレ島(モルディブ)


多くの道が乱雑に入り組んでいるので操作が難しいです。


エトワール凱旋門(フランス)


凱旋門を中心に綺麗な円状の道があるステージです。


ラッド・サークル・パーク & ローズ・ガーデンズ Ladd Circle Park & Rose Gardens (アメリカ)


円を中心に外側へ広がる綺麗なステージ。



最後に

1日限りの遊びですが、ちょっとした暇つぶしにはなるので色々な街の地図で遊んでみてください。

それではまた!