さすらいの日記帳

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

パキラとエアプランツを買いました

こんにちは、さすらいです。


植物の良さに気づいてから、色々試したくなっちゃって…


今回はパキラとエアプランツを買ってみました!



パキラ

シェフレラ、ポトスに続いて室内用観葉植物3つ目。
パキラです!


前回ポトスとどちら選ぶか悩んだやつですが、結局買ってしまいました!
結構大きめの葉がおしゃれな感じで素敵です(´∀`)
パキラは受付のカウンターとかにあったりもしますねー



エアプランツ

エアプランツとは、米国南部から南米にかけて広く分布しているパイナップル科チランジア属の植物の総称で、アナナスなどの仲間であります。 通常の植物は、土から養分・水分を吸い上げて成長をしますが、このエアプランツは、土に植えなくても株表面から空気中の水分を吸収して成長します。
http://matome.naver.jp/m/odai/2135451568080117801

このように土なしでも育てることのできる植物です。週に数回の霧吹きと月に一度程度のソーキング(水につけておくこと)は必要です。

前々から気になってたんですが、ホームセンターでパキラと一緒に買ってしまいました。



今回購入したのは左から

  • ベルティナ
  • ジュンシフォリア
  • イオナンタルブラ

です。


土が無くても育てられるので、流木に着床させたり、紐で吊るしたり、ガラス瓶に入れたり、様々な飾り方ができるが楽しいところです。




色々と使えそうなものを買いました。

そして最終的には



ベルティナとイオナンタルブラをこんな感じに、



ジュンシフォリアをこんな感じに飾りました。

まだ色々と考えたいので仮ですけれどね


色々やろうという気持ちはあるけれど、初心者なので上手く育てられるか心配です。

その分ちゃんと調べて、元気に育てられるように頑張っていきたいと思います


それでは!




▽こちらもどうぞ▽

広告を非表示にする