さすらいの日記帳

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

のんびりとした漫画やアニメが好きな人には「ばらかもん」がおすすめ!

こんにちは。

今日はおすすめの漫画・アニメのこと。

自分の一押しのアニメは
ばらかもんです!



ばらかもんとは、長崎県五島列島方言で「元気者」という意味です。
作品中には五島列島の方言がいくつも出てきます!


五島列島福江島がメインの舞台です。


アニメは2014年夏放送。全12話。
漫画は現在も連載中です。

アニメのOPとEDも結構好きです(´∀`)


アニメでは漫画の6巻までの内容となっています。

あらすじ

書道家の半田清舟は、ある受賞パーティーで自作を酷評した書道展示館の館長を感情に任せて殴りつけてしまう。見かねた父親は半田に「自分の人間として欠けている部分」を見つけさせるため、彼を自然豊かな五島へと送り込む。

内心では反省する気のない半田だったが、天真爛漫少女・琴石なるをはじめとする個性的な島民達と出会い、少しずつ心を動かされる。都会の温室で育った半田は耐性の無い田舎の環境や島独特の人間関係に戸惑いながらも、島民たちに助けられ励まされ挫折を繰り返しながら新たな書の境地を拓いていく。初めて出会った自然の世界やお互いに助け合う気持ち、それは型に嵌っていた半田の書、そして半田自身の心も少しずつ成長させていた。

ばらかもん - Wikipedia

感想とか

アニメから漫画に入ったのですが、もっと早く知ってれば良かった!と思った作品です。


漫画はスピンオフなども何冊か出ています。

島の人たちと交流する中で固かった主人公が段々と変わっていきます。
アニメは子供役の声優を子役が演じているため叫び声や無邪気な感じがとてもかわいいです!
作品の舞台の五島の方言も素敵で、登場人物の島民の皆さんもとても温かいので、のんびり楽しむことのできる作品です。
日常系アニメなど、気楽に見られるものが好きな人には特におすすめです。
田舎に住みたくなってきます。


普段、漫画を読んだりアニメを見たりしない人にもぜひ触れてみてほしい作品、
ばらかもん」の紹介でした!

ばらかもん13巻は2016年3月12日に発売予定です。

アニメの2期もやってくれればいいなと期待しています。

それでは!


読者登録してくださった方ありがとうございました。

広告を非表示にする