さすらいの日記帳

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

初心者がワイヤークラフトに挑戦

生活 生活-手芸

こんにちは、さすらいです。



今日は先日100円ショップで購入した針金を少しいじってみました。


▽100円ショップの記事はこちら▽



ワイヤークラフトって言うんですよね。

先に言っておくとこれが初挑戦です。

ネットの情報などを参考に作ってみました。

使う物

針金


アルミ製の柔らかいやつです。
太さは1ミリ。
手でも簡単に曲がります。


ラジオペンチ


ワイヤークラフト用のペンチとかニッパーとかあるんでしょうけれど、何となくやろうとしただけなので、家にあったやつです。古いので結構錆びてます。
先の部分で曲げて、奥の部分で切れます。
▽名前の由来▽

昭和のラジオ全盛期の時代に登場したペンチで、もとは電気工作用に作られた工具で、その代表する電気機器がラジオであったことより、ラジオペンチ、愛称「ラジペン」と呼ばれる。
ラジオペンチ - Wikipedia


使うものはこれだけです。

作品

経験者や器用な方で「何だよそれ、下手くそ!」とか思う方もどうぞ温かい目で見守ってください。

その壱


ねじってパワーストーンいれたやつ。
サイズも合っていないです。なんだこれ。


あっ…クロワッサンに見えてきた…

ということで作成手順の写真を撮るためにもう一つ作りました。


片側から丸くねじり、


反対側からも、同じくらいの大きさになるようにねじります。


尖ったもので押し出し、


折りたたみます。
(写真が地味すぎてつらい)


完成!


そして……これを曲げれば……



クロワッサン!

これはひどい…(´°ω°`)

忘れてください……(´;ω;`)


その弐

電球です。

真ん中のぐるぐるから始めて、
電球の丸い部分、ネジの部分という順番で進めました。

引っ掛ける部分は迷走しました。ごちゃごちゃ…

針金一本で作れて面白いです。


部屋にガチャガチャで出した電球があるんですけどね!

その参

鍵。
これが一番お気に入りです。

最初にも書きましたが、アルミ製で柔らかいので簡単にねじれます。
(ねじりすぎると切れますが…)


ウォールシェルフに置いてみました。

それっぽい、それっぽい。


最後に

今回始めてワイヤークラフトをやったので、細かいこととかテクニックとかは全然分からないのですが、結構楽しいです。
暇なときにちょっと針金を取り出して、曲げてみるのもありかもしれません。


それではまた!






読者登録、はてブしてくれた方が増えてとても嬉しいです!
ありがとうございました。
更新の励みになります!











広告を非表示にする