さすらいの日記帳

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

マイクラPEで以前に作っていた村を紹介

こんにちは、さすらいです。


今日は私が結構前にマインクラフトPEで作っていた村を紹介しようと思います。

画像が多めなので少しページが重いかもしれません。


アップデートでRSカイロ関連が充実してきたみたいですねー。ずっと触っていませんでした。

一時期はかなりハマっていて、ずっと建物を作っていたんですけれどねー。

ちょっと話がそれますが、マインクラフトといえば、PC版の1.9アップデートがかなり大規模ですね!
PEで先行していた要素も色々と追加されているようです。


それではここから本題。
村を紹介していきます。

村の全体図


こんな感じです。基本的にオレンジの屋根と統一しています。本当は町のような規模にする予定でしたが、ここはこじんまりとした集落にして、他の場所に建築することに。



家のデザインの基本的な基準はこんな感じ。
白色の色付き粘土の壁、アカシアの屋根、レンガと葉ブロックによる装飾を基本として、少しずつ変化を与えています。


(以前にマイクラのブログやってたので
この村を見たことがある人もいるかもしれません)

それでは、ひとつひとつの建物の紹介に移ります。


店をイメージして作りました。
カウンターの部分を開けてあります。

この村で一番最初に建てた建築物です。
村があったら店は必要だと思ったので最初に手をつけました。



裏には小さな畑があって、作物が育てられています。


シンボルツリー


中央の広場に木を植えて囲っただけ。
発想はどうぶつの森からだったかと。村の真ん中に緑があると心が安らぐかなーと。
村人や動物たちの憩いの場です。



物見やぐらとか展望台的な


内側が螺旋階段になっています。


上からは村を一望できます!

でも、外から見ると展望台としては少し低いかなーとも思います。

民家


なんの変哲もない民家です。
一応村長の家という設定付き。村長なんていないけれど。

この村の他の建物の基本となるシンプルなデザインです。


宿屋


二階建ての宿屋です。
外側はごちゃごちゃと装飾しています。
(少し迷走気味)


一階は左が受付カウンター、右が客室。



二階は客室とちょっとした休憩所になっています。



客室はこんな感じ。一階が1人部屋で二階が2人部屋です。
布団の作り方はベッドを半ブロックで囲うだけ。



民家と宿屋の裏側。
簡単に装飾してあります。



駅舎

この村の建物で一番時間がかかっています。頑張りました!


正面。
屋根の装飾がお気に入りです。
真ん中が二階のホームへの階段。
左右の扉が一階のカフェに通じています。



裏。
真ん中の扉は一階のカフェにつながっています。




二階部分に線路を通らせるつもりで作っていましたが、このあたりで未完成のまま放置していました。路線はホームの上だけで、外へは開通していません。




一階はカフェ(?)みたいな感じにしています。


席もいくつか用意。
電車での旅の後ゆっくりとくつろげます。


最後に

村全体としてはまだまだ未完成ですが、少し紹介しました。なかなかマイクラでがっつり建築するような時間もないので、なかなか進まないですけれどね。
このワールドには他にも色々な場所に少しずつ建物がありますが、それはまたいつか。

マインクラフトは自分で設定を作って妄想しながら遊ぶのが楽しいです。
また、暇な時間ができたらなにか建ててみようかな、と思いました。建物の作り方なども今度自分なりにまとめてみたいと思っています。建築は楽しいですね!


それではまた!





読者登録してくださった方、ありがとうございました。
はてなブックマークやコメント、スターも励みになっています。
今後ともよろしくお願いします。

広告を非表示にする