さすらいの日記帳


さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

不思議な性質を持つテレビ石

こんにちは。


部屋の整理をしていたらこんな石が出てきました。


特に覚えがなかったので、何かなーと思っていたのですが「テレビ石」と呼ばれるものみたいです。

この石は恐らくグラスファイバー(ガラス繊維)を使って再現し着色した人口のもののようですが、自然ものと同様にとても面白い性質があります。

テレビ石の性質


文字などの上に置くと、石の表面に映し出されます。


自然で作られた本当の石の名前は「ウレキサイトといい、この文字を表面に浮き上がらせることを「ファイバー効果」というそうです。

テレビ石の結晶は繊維状の細い柱が何本も平行に並んだ構造をしています。そして、光がその構造の中で全反射して下の文字を上に浮かび上がらせるということです。
詳しくはもう少し解説するべきことはあるのですが、専門知識がある訳ではないのでこれ以上言及しません。


最後に

とても特徴的で子供もこういうものが好きそうですよね。

また何か面白いものを見つけたら紹介しようと思います。




それではまた!

広告を非表示にする