さすらいの日記帳

さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

【iOS9.3】新機能まとめ


iOS9.3がインストールできるようになりました。新たにNight Shift、純正メモアプリの並べ替えパスワードなどが追加されました。
追加されたこれらの機能についてまとめました。

iOS9.3にアップデート


まずはiOS9.3にアップデートしましょう。
リリース直後は不具合などが発見されることもあるので、あくまでも自己責任でお願いします。

設定 > 一般 > ソフトウェアアップデート

の手順で進みダウンロード・インストールを行ってください。



Night Shift

Night Shiftをオンにすると位置情報から日の入時刻を判断し、日の入後にディスプレイの色が自動的に暖色系の色域に切り替わります。
夜に使用する人の快適な眠りをサポートする機能とのことです。

設定方法

設定 > 画面表示と明るさ > Night Shift
の順に進むと設定画面を開けます。


この画面で、設定時刻の変更や色温度の調整をすることができます。



また、コントロールセンターからも簡単にオンオフが切り替えられるようになっています。


メモの新機能

標準のメモアプリに並び替え、パスワードの機能が追加されました。

メモを並べ替える

並べ替えは、メモアプリからではなく設定アプリから行います。


設定 > メモ > メモの表示順序

編集日、作成日、タイトルの3つの中から選んで並べ替えることができます。


メモにロックをかける

メモ単体にパスワードを設定することができるようになりました。

まずこの機能を使うことができるようにするためにパスワードを設定します。


設定 > メモ > パスワード

の順に進みメモのロックに使うパスワードを設定してください。



設定したら次はメモにロックをかけます。


ロックをかけたいメモを開いたら、右上の共有ボタンを押し、開いたメニューからメモをロックを選択します。
そして、パスワード入力画面が出てくるので、最初に設定したものを入力します。

入力後、鍵マークをタップするか、1度スリープモードにするとメモにロックがかかります。




ロックを解除するときは、そのメモを開き「メモを表示」又は鍵マークをタップ。
その後パスワードかTouch IDで解除してください。

メモに追加されたその他の機能

スケッチ中に2本指でスワイプするか、“新しいスケッチ”ボタンをタップして新しいキャンバスをすばやく表示できます

各メモの下部にある新しいチェックリストボタンで、リストを簡単に作成できます

メモ内のイメージや添付ファイルを長押しして、大きなイメージや添付ファイルの代わりにサムネールを表示できます

“メモ”の中で撮った写真やビデオを“メモ”のみに保存するか、“写真”にも追加するかを選択できます

Evernoteエクスポートファイルを長押しして、ファイルの内容を“メモ”に読み込むことができます




その他

他にも、細かい機能や不具合の修正、パフォーマンスの向上などが行われました。
詳しくはアップデートの詳細をご覧ください。


最後に

Night Shiftはまだ実際に活用してはいないので、効果は分かりませんがこれからしばらく夜間は使ってみようと思います。

純正のメモ帳は普段あまり使っていないのですが、最近どんどん機能が追加されて便利になってきていますね。これからに期待です!

ios9.3の主要な追加機能について軽くまとめました。


それではまた!

広告を非表示にする