さすらいの日記帳

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

タイトル画像とブログアイコンを作りました


こんにちは

今日はスマホ用ページのタイトル部分が寂しかったので、新しいタイトル画像を作ってみました。
ついでにブログアイコンも。

はてなブログのタイトル画像は350×200くらいが丁度良いみたいです。

初心者ながら2通り作ったのですがどちらが良いか悩んでいます。



タイトル画像 その一

背景が白。
まず、こちらを最初に作りました。タイトルの文字を置いて灰色の背景が被っている文字は白色にしました。
そして「さすらいの」の下に線を引いてその下にブログURL。




タイトル画像 その二

背景は黒色。文字色は全て白で文頭の「さ」を強調。
「さ」の真ん中から線を引いて上下に残りの文字。
余白にブログURL。URL改行しないほうがいいかなーとも思ったけれどスペースがなかったからそのまま。
羽ペンとインクのアイコンを付けたら、最後に上下にブログのアクセントカラーと合わせてオレンジ色の線。


ブログアイコン

スライムでしたが「さ」にしました。


お気に入りアイコン(favicon)、ホーム画面にWebクリップ(ショートカット)を作成したとき、ブラウザでお気に入りに登録したときなどに表示されます。


最後に

とりあえず、いまは「その二」のほうに設定しておきました。

また新しく作ったら気分次第で変更するかもしれません。

それでは!

広告を非表示にする