さすらいの日記帳


さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

【くまみこ】第1話「クマと少女 お別れの時」感想

アニメ アニメ-2016春


【TVアニメ化決定】「くまみこ」特報PV - YouTube

くまみこ
個人的に今のところ2016年春アニメの中で一番好きです。

今期の癒し系(?)というかオアシス系アニメです!


あらすじ

熊を奉る神社に巫女として仕えている雨宿まちは、都会に憧れる中学生。ある日、幼少の頃より共に育ってきた後見人(人?)の喋るヒグマ・クマ井ナツへ「都会の高校へ行きたい」と訴えます。ところがナツは大反対!長きにわたる山育ちで、都会の常識を知らないまちの事が心配なのです。でも、どうしても「村を出て広い世界が見てみたい」と言うまち。そこでナツは都会で生きるために必要な知識をクイズで出題するのですが・・・。


感想

まず思ったこと。

何だ、この素晴らしいアニメは!








主人公の「まち」のキャラデザがとてもかわいいです。
クマの「ナツ」もいいキャラしてます!






まちが都会の学校に進学したいと言ったことで始まった都会っ子クイズが面白かったです。

Suicaとか


丸井(0101)とか。






村の子供達はなかなか生意気だけれどなかなかいいと思います!
まちのいとこの「良夫」が紙芝居をしているのに対して、
「プロジェクターとパワポ使えよ!」
とか。





そして後半で突然、良夫が子供達に村に古くから伝わる話を始めます。
猥談でした。ほのぼのの中に一発パンチきかせてきました。いいと思います!画像は少年の妄想。










AパートとBパートの間のアイキャッチの絵柄もとても味があります。







ED曲のイラストもちっちゃくてかわいいですね!好きです!





くまみこ」は今季の個人的ランキングの上位に食い込むと思います!

これからも楽しみです!



あー、原作も買いたくなってきた…

広告を非表示にする