
さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

【あんハピ】第1話「4月7日 不幸な入学初日」感想

アニメ アニメ-2016春

今期のまんがタイムきらら枠「あんハピ」についてです。




スタッフ

原作

琴慈『あんハピ♪』
まんがタイムきららフォワード 芳文社刊)

監督

大沼 心

シリーズ構成

田中 仁

キャラクターデザイン・総作画監督

大島美和

美術監督

森尾麻紀(スタジオ・ユニ)

色彩設計

月野えりか

撮影監督

廣岡 岳(NEXUS)

3DCG監督

須藤 悠(トライスラッシュ)

編集

坪根健太郎(REAL-T)

音響監督

郷 文裕貴

音楽

MONACA

アニメーション制作

SILVER LINK.



主題歌

OP「PUNCH☆MIND☆HAPPINESS」

Happy Clover
花小泉 杏(CV花守ゆみり)雲雀丘瑠璃(CV白石晴香)
久米川牡丹(CV安野希世乃)萩生響(CV山村 響)
江古田 蓮(CV吉岡茉祐)


ED「明日でいいから」

Happy Clover
花小泉 杏(CV花守ゆみり)雲雀丘瑠璃(CV白石晴香)
久米川牡丹(CV安野希世乃)萩生響(CV山村 響)
江古田 蓮(CV吉岡茉祐)




登場人物

花小泉杏


cv.花守ゆみり

不幸タイプ:不運

ありとあらゆる事象について運がない不運の持ち主で、
トラブルメーカー。でも本人は気に病む様子もなく、
いたってポジティブ。
動物好きだが動物からは嫌われてばかり。
胸がないことだけは気にしている。


雲雀丘瑠璃


cv.白石晴香

不幸タイプ:悲恋

面倒見が良い性格が災いして巻き込まれ型の
不幸遭遇が多い。決して報われることのない
「ある人」に長年思いを寄せている。
現在、両親が海外赴任中のため実家で一人暮
らし中なのもあって、料理が得意である。


久米川牡丹


cv.安野希世乃

不幸タイプ:不健康

握手をしただけで指の骨にヒビが入るなど異
常な程の病弱体質。医者の娘で薬に詳しい。
また、怪我が多いため、自分の手当は自分で
行う一人救命病棟状態は日常茶飯事。
おっとりとしたにこやかなお嬢様タイプだが、
自身のこととなると超ネガティブ。


萩生響


cv.山村 響

不幸タイプ:方向オンチ

1人で登校すると通学に3時間かかってしまう
という極度の方向オンチ。
幼なじみのレンと「一番」が大好き。
負けず嫌いな性格で自分が方向オンチだとい
うことは認めていない。また、レンに近寄っ
てくるあらゆる「女性(メス)」に対して敵対
心を燃やす。


江古田蓮


cv.吉岡茉祐

不幸タイプ:女難

人間の女性はもちろん、メスに分類されるあ
らゆる生物を無差別に魅了してしまう困った
体質の持ち主。
響とは幼なじみで、突っこみ担当。
テンションはいつも低めで面倒くさがりな性
格。隙あらば居眠りをしている。




あらすじ

天之御船学園の入学式当日、1年7組の教室で花小泉杏(はなこ)、雲雀丘瑠璃(ヒバリ)、
久米川牡丹(ぼたん)の3人は、担任の小平先生から自分たちが〝負の業〟すなわち
不幸を背負った生徒であることを告げられる。
様々な不幸タイプを背負った1年7組の目標は「幸せ」になること。
事態が飲み込めない3人だったが、早速予想外の宿題が出されてしまい…!?




感想など。

何かしらの不幸な部分を持った子たちの物語。

「不幸」って聞いて鬱展開を想像したけど、ない…よね?
不幸だけれど平和な路線なんだよね…?



それぞれのキャラに個性(?)があって良いと思います!

とりあえず第1話はほのぼのとした感じでした。こういう、日常を描くようなアニメはとても好きです。


あんハピ」最後まで観てみます!



それでは!

広告を非表示にする