さすらいの日記帳

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

ヒノキ花粉があらわれた!

生活 生活-病気

スギ花粉のピークは過ぎてきましたね(杉だけに)



・・・・わすれて(´°ω°`)










こんにちは。


私の天敵「ヒノキ花粉」がやってきました。




症状とか

小さい頃からアレルギー体質なので花粉やら何やら色々と悩まされています。


そして、アトピー持ちなので皮膚に着くだけで結構痒いんですよ…
辛いです。


最近はほぼずっと鼻が詰まってしまっていて、朝起きると喉が痛くなっています。
鼻で呼吸しづらいと口呼吸になるので乾燥しちゃうんです。


何だか1年中花粉と戦っている気がします。





対策としてやっていること

マスク

まずマスクは必ずつけてます。忘れたらコンビニで買います。
この時期は常時装着している必須アイテムです。


目薬

目が痒くなるので、外出時は持って行きます。
ちなみに私は目薬をさすのがとても下手です…


衣服の花粉を落とす

家に入る前には衣服についた花粉をはたいています。
できる限り家の中には花粉を持ち込みたくないです。


空気清浄機

花粉に対して効果があるのかは分からないですが、気休め程度に置いています。

短期間でホコリはフィルターにかなり溜まるので、花粉にも少しは効果があると期待しています。


抗アレルギー剤

皮膚科で処方されているもの。花粉にも効果があるので助かっています。


祈る

「早くどこかへ行ってください」
とにかく祈り続けます。優しい花粉さんなら、きっとどこかへ行ってくれるはず…_(┐「ε:)_




最後に

花粉に悩まされている人は多いと思います。
私の周りでも「花粉が〜」と言っている人をよく見かけます。


まあ、花粉は植物にとって必要なものですしね…。共存するためには仕方ないんです。



これからも出来る花粉症対策はしっかりして、少しでも症状を抑えようと思います。


それでは!

広告を非表示にする