読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

iPhoneではDrafts4で記事を書いています

アプリ アプリ- 仕事効率化 iPhone

こんにちは。

私はかなりの割合の記事をiPhoneから更新しています。移動時間も使えますからね。


携帯端末でブログを更新することをモブログっていうらしいですね。
最近知りました。

モバイルとウェブログ(ブログ)をかけあわせた造語とのこと。



Drafts4

さて、本題。
iPhoneから記事を書く時はDrafts4というアプリを使っています。


流れとしてはDrafts4で文章を書き、はてなブログアプリで画像を貼る感じです。





以前、仕事効率化アプリのセールをしていた際に購入しました。


使い方などは「りんろぐ。」様の記事が分かりやすかったです。




正直全然使いこなせていませんが、それなりに便利に使っています。


編集画面はこんな感じ。

普通のメモとして利用できますが、文章を書くのに便利な機能も備わっています。

エクステンションキーボード


キーボードの上にエクステンションキーボードという拡張機能を設定することができます。


Markdown記法のショートカットだったり、作業を一つ前に戻すボタンだったり。


私は以前にはてなダイアリーを使っていたこともありはてな記法から離れられずにいるので、はてな記法仕様にカスタマイズしました。

Markdownのほうがいいんかな…。

様々なアクション


書いた文章はEvernoteDropboxに保存したり、GoogleAmazonなどで検索することもできます。


そして、これらのアクションやエクステンションキーボードは個人が作って公開することができ、それを他の人が使うこともできます。




公開されている中から、文章をはてなブログのアプリに直接送ることができるアクションが見当たらなかったので、
iPhoneからもお気に入りブログが読める! アプリやPCで「購読中のブログ」を強化しました - はてなブログ開発ブログ
こちらの記事のURLスキームを使ってカスタマイズしてみました。

アクションを選択すると、一行目の文をタイトルにそれ以外の文を本文とした状態で、はてなブログアプリの編集画面が開く、なんてことができます。


最後に

はてなブログアプリで記事を書いていると、動作が少し重かったり、アプリが落ちたりすることがあるので、Drafts4にはかなり助けられています。
(私の端末のせいかもしれませんが)



また、タグの挿入ボタンを自由にカスタマイズできるのが魅力だと感じています。




ブログを始めてから58日66記事目になりますが、なんとか毎日記事を更新できているのもこれのおかげかもしれません;




これからもどうぞよろしくお願いします。

広告を非表示にする