さすらいの日記帳

さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

【はいふり】第1話「初航海でピンチ!」感想


遅れましたが「はいふり」1話視聴しました。

船に乗る女の子たちの話です。






ストーリー

今から100年ほど前、日本はプレートの歪みなどが原因でその国土の多くを海中に失った結果、海上都市が増え、それらを結ぶ海上交通などの増大で海の安全が脅かされていた。このため海を守る職業が増え、特に女性が務める「ブルーマーメイド」は女子学生の憧れの職業となっていった。

神奈川県横須賀市にある「横須賀女子海洋学校」はブルーマーメイドを養成する学校で、そこに長野県から岬明乃と彼女の幼馴染の知名もえかが入学。生徒たちは教育艦「晴風」のクルーとしてブルーマーメイドを目指し奮闘する。





登場人物

艦橋要員

航洋艦長/クラス委員長
岬 明乃

副長/クラス副委員長
宗谷 ましろ

砲術長/砲術委員
立石 志摩

水雷長/水雷委員
西崎 芽依

記録員/書記
納沙 幸子

航海長/航海委員
知床 鈴

砲雷科

砲術員・主砲照準担当
小笠原 光

砲術員・主砲旋回担当
武田 美千留

砲術員・主砲発射担当
日置 順子

水雷員・一番発射管担当
松永 理都子

水雷員・二番発射管担当
姫路 果代子

水測員・ラッパ手
万里小路

航海科

航海員
勝田 聡子

左舷航海管制員
山下 秀子

右舷航海管制員
内田 まゆみ

電信員
八木 鶫

電測員
宇田 慧

見張員
野間 マチコ

機関科

機関長/機関委員
柳原 麻侖

機関助手
黒木 洋美

機関員
若狭 麗緒

機関員
伊勢 桜良

機関員
駿河 留奈

機関員
広田 空

応急長/美化委員長
和住 媛萌

応急員/美化委員
青木 百々

主計科

主計長/会計
等松 美海

給養員・砲水雷運用員/炊事委員
伊良子 美甘

給養員・水雷運用員/炊事委員
杵崎 ほまれ

給養員・水雷運用員/炊事委員
杵崎 あかね

衛生長/保健委員
鏑木 美波

大艦長

大艦長
五十六

その他

大型直接教育艦/武蔵艦長
知名 もえか






感想など


まず、艦橋要員の、岬 明乃、宗谷 ましろ、立石 志摩、西崎 芽依、納沙 幸子、知床 鈴の6人がメインになると思います。




ちゃんと名前のあるキャラクターが多いですね。上記の登場人物以外にも出てくるようで…。



キャラデザ、作画は共に良かったです。
みんなかわいいです。私もその船に乗せてください。


前半はなんとも平和な感じで物語が進んでいきます。

百合か?百合なのか?

とか呑気なことを思っていたのもつかの間、後半は少し不穏な空気に。



これから鬱展開来そうですね。フラグ乱立してますよね…?


「はいふり」改め「ハイスクール・フリート」


そして最後には「はいふり」から「ハイスクール・フリート」にタイトルが変更されました。

ゆるくて平和な感じだと思ってたんですが、変わったことをしますね。

うっかりしそうですが「ハイフリート・スクール」じゃないですよ。



そして、話は変わりますが、このタイトル変更をきっかけに多くの人に悲劇が!

Search Twitter - はいふり 2話 録画

タイトルが「はいふり」から「ハイスクール・フリート」に変更されたことで2話の録画に失敗した人が多発してるんですよね…

そして、私もその一人。時間取れずに後回しにしていて、今日1話を観たのですでに2話の放送が終わっていました。
/(^o^)\ナンテコッタ!


とりあえず、2話の視聴は来週のニコニコ配信まで待とうと思います。

これのせいで視聴切られて視聴率激減とかないだろうか。




とりあえず、問題はあったもののキャラデザが好きですし、ストーリーが気になるのもあるので私は視聴を継続します。

鬱展開来るよなー…来そうだよなー…

次回以降も楽しみに待とうと思います!



© AIS/海上安全整備局

広告を非表示にする