さすらいの日記帳

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

「2016年春アニメ」私の期待度ランキング

アニメ アニメ-2016春

こんにちは。
2016年春アニメはなかなか豊作だと思います!

折角なので、これからの進展などについての私の期待度順に並べてみました。


少しでも参考になればと思います。


評価基準

数話見た時点での私の期待度をA・B・C・Dの4段階で評価しました。


A→視聴確定・とても良い
B→視聴確定・良い
C→視聴継続予定・普通
D→視聴終了・あまり良くない、悪い


諸注意

・ランキングには5分アニメなども含まれています。
・以前と違うこと言っている可能性がありますが、過去記事はあくまでも第1話のみを観た感想です。こちらの記事が最新の感想となります。
・過去の関連記事がない作品もあります。


D (視聴終了・あまり良くない、悪い)

22位 わがままハイスペック


数分枠だけれども、1話を見てあまり面白そうではなかったので切りました。
成人向けゲームの宣伝用アニメ。



21位 ばくおん!


1話を観てあまり面白さを感じることができなかったので切りました。バイクが好きなら楽しめるのだろうか。



20位 エンドライド


キャラの性格もイマイチ。ストーリーにもこの先が楽しみと思える展開もない。
さらに作画も微妙だったため1話で切りました。ちょっと調べたら2クールアニメだということが判明して驚愕。



19位 鬼斬


ゲーム原作らしいけれど、やってれば楽しめるのかな。数分枠だけれどわざわざ見なくてもいいかなーと思ったので切りました。
キャラはかわいいです。





C (視聴継続予定・普通)

18位 うさかめ


てーきゅうの公式ライバルだとか。てーきゅう知らないけど。
塗りが特徴的でゆるい感じで進んでいきます。
数分なので、とりあえず見てみます。



17位 宇宙パトロールルル子


こちらも数分のアニメですが、とにかくついていけないくらい勢いが凄いです。短くて良かった。まあまあ楽しめそうなので視聴し続けようかと思っています。



16位 文豪ストレイドッグス


ギャグがどうも寒いことがあるので少し評価は低めですが、ストーリー展開や登場キャラクターは気になります。



15位 逆転裁判


作画が安っぽい印象を受けたのに加え、何だか違和感のある部分が多いというか。期待していたのでもう少し頑張って欲しかったといった感じです。ゲームは好きなのでとりあえず観ます。



14位 ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?


現時点ではこの先何が起こるのか分からないので、とりあえずこの位置にしました。学校(リアル)での関わりメインになるのだろうか。





B (視聴確定・良い)

13位 パンでPeace!


パンが食べたくなるアニメ。数分の日常アニメなので、特に何も考えずにのんびり観ます。



12位 田中くんはいつもけだるげ


脱力系アニメ。後半で飽きないか少し不安ではあるけれど、これから出てくるキャラも多いので大丈夫かなー、ということでこの順位。
私も田中くんみたいにだらけたい。



11位 ふらいんぐうぃっち


特に期待していなかったけれど、観てみたら予想以上に良さそうでした。キャラデザも好きです(氷菓のえるたそ感)。
安心して見られそうな雰囲気ですね。



10位 クロムクロ


P.A.制作。キャラデザも作画も良く、ストーリーも割とわかりやすいと思いました。
期待できる作品だと思います!



9位 ハイスクール・フリート(はいふり)


2話からタイトルを変える変化球を放ってきたアニメ。キャラはかわいいですし、話の展開も気になります。様々なキャラが登場するので、それぞれの活躍にも期待です!



8位 Re:ゼロから始める異世界生活


今期の異世界転生アニメ。
まだ、物語の流れや目的は掴めていませんが、後半にかけてどんどん面白くなるタイプじゃないかと思っています。期待度高めです。



7位 あんハピ♪


不幸な部分を持つキャラが幸福になるために高校生活を送るアニメ。
今の所、ストーリーは明るい感じで進んでいます。ただの日常アニメだよね?鬱系じゃないよね…?



6位 迷家-マヨイガ-


人生をやり直すためのツアーに参加した人たちの話。個性的なキャラクターがたくさん登場します。恐らくホラーというかミステリーみたいな流れになるんじゃないかな、と思っています。1話の掴みは甘かったけれど、これから面白くなりそうなので期待しています。





A (視聴確定・とても良い)

5位 三者三葉


未確認で進行形」の作者さんとのことで、安定の日常アニメです。メインキャラ3人の他に数人登場します。3人の性格のバランスがなかぬか良い感じです。のんびり観ようと思います。



4位 坂本ですが?


原作も好きなので期待していました。コミックで面白かったシーンが動くことで、更に面白さが増しています!誰にでもオススメできる作品です。



3位 甲鉄城のカバネリ


今期のノイタミナ枠。物語の舞台は和風+スチームパンクな感じでとても良い雰囲気です!
音楽も壮大でキャラデザも世界観にマッチしているので、かなり期待できます!



2位 くまみこ


これほんと好きです!放送終わったら多分原作買います。キャラデザが素晴らしく、主人公のまちやクマのナツがかわいいです。
物語もただの癒しだけではないのがまた良いところですね!



1位 僕のヒーローアカデミア


今期、最も熱いです!
こちらも原作買いたくなりますね。最高のヒーローを目指す主人公の成長がとても楽しみになります。これからどのような過程を経て強くなっていくのかとても楽しみです!



ランキングまとめ表

評価 順位 作品名 第1話感想記事
A 1位 僕のヒーローアカデミア 【僕のヒーローアカデミア】第1話「緑谷出久:オリジン」感想 - さすらいの日記帳
2位 くまみこ 【くまみこ】第1話「クマと少女 お別れの時」感想 - さすらいの日記帳
3位 甲鉄城のカバネリ 【甲鉄城のカバネリ】第1話 「脅える屍」感想 - さすらいの日記帳
4位 坂本ですが? 【坂本ですが?】第1話「1年2組坂本君/ビー・クワイエット」感想 - さすらいの日記帳
5位 三者三葉 【三者三葉】第1話「パンの耳ですわ」感想 - さすらいの日記帳
B 6位 迷家-マヨイガ- 【迷家-マヨイガ-】第一話「鉄橋を叩いて渡る」感想 - さすらいの日記帳
7位 あんハピ♪ 【あんハピ】第1話「4月7日 不幸な入学初日」感想 - さすらいの日記帳
8位 Re:ゼロから始める異世界生活
9位 ハイスクール・フリート(はいふり) 【はいふり】第1話「初航海でピンチ!」感想 - さすらいの日記帳
10位 クロムクロ 【クロムクロ】第1話「鬼の降る空」感想 - さすらいの日記帳
11位 ふらいんぐうぃっち
12位 田中くんはいつもけだるげ 【田中くんはいつも気だるげ】第1話「田中くんと太田くん」感想 - さすらいの日記帳
13位 パンでPeace! 【パンでPeace!】第1斤「パン友ができました」感想 - さすらいの日記帳
C 14位 ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
15位 逆転裁判 【逆転裁判】第一話「はじめての逆転」感想 - さすらいの日記帳
16位 文豪ストレイドッグス 【文豪ストレイドックス】第1話「人生万事塞翁が虎」感想 - さすらいの日記帳
17位 宇宙パトロールルル子 【宇宙パトロールルル子】第1話「私、普通の中学生」感想 - さすらいの日記帳
18位 うさかめ
D 19位 鬼斬
20位 エンドライド
21位 ばくおん!
22位 わがままハイスペック




まとめ

私の期待度ランキングは以上です!
関連記事も目を通してくださると嬉しいです。


今期は私好みの作品がとても多いです。
まだアニメを見始めて1年半経つか経たないかくらいと日が浅いのですが、これだけ視聴確定したのは初めてですね。存分に楽しもうと思います!


それでは長くなりましたが以上です。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

広告を非表示にする