さすらいの日記帳

さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

「はてなブログ」が私に一番合っている理由

こんにちは。

このブログを始めて2ヶ月ほど経ちましたが、1日も休まずに毎日更新することができています。
はてなブログ」気に入りました。

今日は「はてなブログ」にして良かった理由、好きな理由について書こうと思います。

私のブログ経歴

前にもどこかで話した気がしますが、過去にも何度かブログをしたことがあります。
しかしモチベーションがなかなか保てませんでした。

私はブログで何よりも一番大切なのは「モチベーション」だと思っています。
記事を書かなければ何も始まりませんしね。





それでは今まで使ったブログサービスの話です。

はてなダイアリー


今となっては懐かしいですが「うごメモはてな」を利用していた影響もあって「はてなダイアリー」で初めてのブログを作りました。
その時点で「はてなブログ」は有ったような無かったような。記憶が曖昧です。



最初のうちは日常生活のことをぐだぐだと書いていました。
その後、ドラクエ10用のTwitterを始めたことで、他の人に影響されドラクエ中心のブログに変化しました。



このブログは割と長いこと続きました。


その後しばらくして「はてなブログ」の存在を知りました。多分この頃にはてなのトップ画面に表示されたのでしょうか。

こちらを使ってみたいなと思い、ダイアリーから記事をインポート。
これがそのブログが終わった原因となりました。


まだ、機能が少なかったのか、ただ私が使いこなせなかっただけなのかは分かりませんが、どうも上手くいかず、それからすぐにブログをやめてしまいました。




FC2ブログ


ダイアリー時代からしばらく経ちました。
Twitterで「ブログ更新しました!」などといったつぶやきを見ているうちに、何だかまた書きたくなってきました。

「今度こそ続ける」

そう決心してブログを作りました
ゲームのプレイ日記にしようと思って1週間少しやったのですが、コメントもつかないしアクセスも1日10程度。

諦めるのが早いと思うかもしれませんがすぐにやる気が失せました。
ほんと駄目ですね…。



アメーバブログ


また何気なく触ってみようかなと思い、全く懲りずにまたアカウントを作成。


そして、1記事も書かずにやめました。
残念ながら「アメーバブログ」は、私に一番合わないブログサービスでした。


とにかく余計な機能が多い。
ピグとかどうでもいいんです。
芸能人のブログばかり表示されるけれど、全く興味ないんです。
デザインもごちゃごちゃしすぎです。

私にとってはデメリットばかりで、ほとんどメリットを感じることができませんでした。





livedoorブログ


Amebaをやめて割とすぐにこちらを始めました。
マインクラフトのプレイ日記用です。

こちらは2ヶ月ほどで約20記事書きました。
コメントも少しついてやる気は出ていました。

しかし、ゲームをやる時間自体を取れずになり1年以上放置してしまいました。

そしてそのまま終了。
一応ブログ自体は残っていて若干アクセスがあるようなので、現在のこのブログに誘導するURLは貼っておきました。




そして「はてなブログ」に至る


2ヶ月前、結局「はてなブログ」に帰ってきました。このブログ「さすらいの日記帳」です。

戻ってきたら機能が増えて以前よりもかなり扱いやすくなっていました。なぜあの時捨てたのだろうか。


ああ懐かしき、はてな記法

Markdown記法」を使うべきなのかもしれないけれども、記憶に残っていたので今はまだ「はてな記法」を使っています。

他に移る気がないならこのままでもいいのかな。

アクセスも今までの何倍にもなっています。とても嬉しいです。


それでは本題。

はてなブログ」の悪いところ

良いことばかり書いても仕方がないのでメリットの前にデメリットの話をしようと思います。

無料版だとスマホ版のデザインがほとんどカスタマイズできない

無料だと、やはり他の人と似通った感じになってしまうんですよね。

レスポンシブデザイン対応のテーマを使えば、違った感じにはできますが、それでもかなり限られています。

よって無料版だと個性が出しにくいと思いました。

ただ、無料版のスマホ用デザインも好きですけれどね。それは後述。

有料版が高い

機能が違うので一概には言えませんが他のサービスと比べると料金が高めです。
よって有料版導入のハードルは少し高いと思いました。


公式アプリが使いにくい

公式アプリに予約投稿サムネイル画像の変更などの機能が実装されていません。
追記(2016/09/07):遂に予約投稿機能が実装されました!


これらの機能を利用する際にはブラウザで行う必要があります。



もちろん他にもありますが、私が気になったのはこの程度です

きっと次第に改善されると信じています。




はてなブログ」の良いところ

様々なブログを巡ってきて感じた「はてなブログ」の良さを挙げていこうと思います。

巡ったと言ってもどれも中途半端ですけれどね。


デザイン

はてなブログのデザインが好きです。

スマホ用ページの無料版デフォルト状態でも他サービスと比べてシンプルでおしゃれだと思います。

PC用ページも種類が豊富とは決して言えないですが、シンプルで使いやすいものが揃っています。

とにかく私好みな感じでした。



はてなスター

はてなスター大好きです!

他のひとのブログに訪問した時に「読んだよ!」と軽く伝えることができます。
また逆に、私の記事を読んでくれた人がスターをつけてくれるだけでも励みになります。

足跡として可視化されるのはいいですね!
つけてくれた人のブログを見に行ったりして、コミュニケーションのきっかけにもなります。

SEO的なデメリットがあるとかで外している方もいるようですが、私は特に気にしません。
今の所、アドセンス広告の登録などはせずに、あくまでも趣味としてやっています。

その為、モチベーション維持を重視しています。




はてなブックマーク

はてなブックマーク」が「はてなブログ」の一番の強みなんじゃないかなーと思っています。

もちろん、はてな以外のブログサービスでもはてなブックマークボタンを設置することはできます。

しかし、はてなブログなら周りにはてなアカウントを持っている人が多いので、はてなブックマークをしてくれる可能性が上がりますね。

はてなブックマークされれば、アクセスも増えますし、それによって更新のモチベーションも上がります。




まとめ

デメリットもあるものの、それを超えるメリットがあることから「はてなブログ」はとても良いものだと私は思います。


このブログを始めてからは、しっかりモチベーションを保てています。

特にジャンルを決めないで「雑記」という形で始めたということも、ネタ切れ防止という意味で功を成したとは思います。

しかし何よりと「はてなブログだったから」というのが大きいと感じています。



それでは最後になりますが、

いつもコメントやスター、はてなブックマーク、読者登録などありがとうございます。
先ほども書きましたが、これらのことがとても励みになっています。


これからも様々な記事をお届けできるように努めようと思っているので、どうぞ応援をよろしくお願いします。





広告を非表示にする