さすらいの日記帳

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

「読むって何だ、書くって何だ!」私が文章を読み、そして書く理由。

今週のお題 ブログ


こんにちは。

今週のお題「私がブログを書く理由」 です。

書く」に加え「読む」ということも合わせて、私が思うことをまとめてみました。

ブログを始めたきっかけ

私がブログを始めたきっかけで一番大きいのは、他の人の文章を読んだことで自分も書きたくなった、ということでしょうか。


他の人の考えに触れ、その事柄について考えるうちに、私も何かを伝えてみたいと思い始めました。

そうして、私はその一手段としてブログを選びました。



ブログを始めて良かったこと

何気なく始めたこのブログですが、良かったなと思っています。
記事を読んでコメントやスター、はてなブックマークなどで反応を貰えるととても嬉しいですし、更新のモチベーションにも繋がります。


そして、何よりも良かったと思うことは「周りをよく見るようになった」という事です。
以前はただ何となく記事を読むだけでしたが、書いて発信するという立場に立ってからは生活に変化が生じました。


普段の何気ない生活の中でも周りに何か良いネタがないかを探しています。
ニュースなども注意深く読んだり、聞いたりするようになりました。


ブログを書く時は、関連する様々な事を調べます。
そして、そのことが自身の知識を増やす事にも繋がります。


知識が増えて、文章を書く力もつく。
これはとても素晴らしいことだと思います。





肯定や否定の意見を持てるような記事


他のブロガーさんの記事を読んでいて「なるほど!」「その通りだ!」などと思うことが多々あります。


しかし逆に「納得いかないな」「それは違う気がするな」と感じることもあります。



しかし、否定意見を持つ様な記事を読んだとしても、それは決してマイナスになることではありません。私はむしろ有意だと思っています。


自分以外の人が、ある物事に対してどの様に考え、それをどう表現しているのか。否定意見を持つような記事を読むことはそれを知る機会になります。



肯定意見や否定意見を持つことができるような記事は、文章そのものに内容があるということですよね。

その様な記事は読んでいてとても面白いですし、考えさせられるものもあるので好きです。




「読む」と「書く」の意味

では「読む」「書く」とは何なのでしょうか。
自分なりに考えてまとめてみました。



「読む」とは


まず広辞苑の「読む」の項目には

「文字・文書を見て、意味をといていく」

とあります



しかし私はそれだけではないと思います。

読んで意味を汲み取ったあと、それについて自身の意見を持つ。または、そこに何かを感じる。
そこまでが「読む」ということなのではないでしょうか。



「書く」とは


「書く」というのも、ただ文章を書くというだけではないと思います。

読む、聞くなどを含めた五感で感じ取ったことや想像したことを自分の中で整理し理解する。
そして、それにより得た自身の考えを文章にして他の人に伝える。
これが「書く」ということなのではないでしょうか。






今まで

先日の記事で、私の今までのブログ経歴などについて書きました。

私はブログを始めては止め、始めては止めと繰り返してきました。
そして、今ここでブログを書いています。

新天地を求めて移動生活を続けた末、やっと安住の地を見つけられたかな?といった感じです。



しかし正直言うと、私は今まで何もできていません。
自分自身が何をしたいのかがよく分かりません。
なぜ、ブログを書いているのかが分かりません。


やはりこのままでは過去にやめたブログの二の舞になってしまいます。

趣味で書いているとはいえその辺りは少し考えたほうが良いだろうと思いました。




そして、これから

先ほどの肯定意見否定意見の話。
考えた結果、これを大切にしたいと思いました。

誰かが、私の記事を読んで
なるほど!」「その通りだ!
と思ってくれたら嬉しいですね。書いた甲斐があるってものです。


また「納得いかないな」「それは違う気がするな」と思ったとしたらそれを教えて欲しいです。しっかり読んで考え受け止めて成長のための糧にします。



ひとつの目標

私は、
誰かが読んで、それに対して考え、何か意見を持ってくれる
そんな記事を目指したいと思っています。

そのためには他の人の様々な意見を知ることが大切になります。


「書く」ために、まず「読む」。
これがまず私がするべきことです。


正直、現状とは程遠いですが、今後はこれをひとつの目標として記事を書いていこうと思います。


これからもどうぞよろしくお願いします。



以上、今週のお題「私がブログを書く理由」でした。

それではまた!

広告を非表示にする