読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

ラスピリの初イベントはなかなか過酷

ゲーム ゲーム-ラストピリオド アプリ アプリ-ゲーム

こんにちは、さすらいです。

ラストピリオドの話。


イベント開催中

現在ラストピリオドで9日間のランキング形式のイベントが行われています。
上の記事にも軽くまとめてありますが、ラスピリ初めてのイベントはランキング形式でした。

クエストをクリアすると、難易度などに応じたポイントが貯まります。
そして、累計ポイント数の報酬の他に、期間中の獲得ポイント数をプレイヤー同士で競い合うランキング制度があります。

このランキング制度がなんとも過酷です。



正直、つまらなくはないです。
つまらなくはないんだけれども、もうちょっとなんとかならなかったかな…と。




2日目までは100位以内にいましたが、今はだんだん飽きてきて500位台にいます。アートは50覚醒を超えました。


この記事では、次のイベントで改善されればいいなと思うことを少し挙げます


期間が長すぎ

まず、一番はこれ。
累計ポイントのランキング形式で9日間って…。

上位をキープするためには、1日のかなりの時間を費やすことになります。
オートモードがあるとはいえ、生活の中にずっと入り込んできます。ソシャゲに拘束されます。

イベントだけを淡々とやるのは辛いので、家ではアニメを観ながらやりました。4日間で約9.5クール分も観ました。


もし、これから先もこういう形式でやっていくのであれば期間を短くすることからお願いしたいですね。

一番良いのが3日、長くても5日くらい。
この位なら楽しめます。



達成率報酬がない

クエストがいくつか用意されているのですが、クリアすることによる報酬が何故かありません。
要するに序盤の高難易度を選択するのは、ほぼ無意味ということです。

それにより結局、最終クエストのみを周回することになります。更に単調になってしまっていますね。






最後に

改善すべき点は、これだけではないですが他の人も言っていることなのでこの位で。


このままマンネリ化が進めば、必ずプレイヤーは離れていきます。今回もそうですが、次回のイベントがラスピリの本当の生死を分けると思っています。


「無理せずにやればいい」
「こんなことに時間を費やすなんて無駄だ」

私はそういう意見が正論だというのはよく分かっています。その上で遊んでいます。

なぜ頑張っているのだろうか。



折角遊ぶのならもっと面白くなってくれることを期待しています!

それではまた!


↑また来てくださるという方は読者登録をよろしくお願いします。

広告を非表示にする