さすらいの日記帳

さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

「牧場物語3つの里の大切な友達」配信初日プレイレポート

牧場物語 3つの里の大切な友達が発売されました!

序盤のプレイレポートです。
序盤をプレイしてみての感想なども書いていきます。

(最初のストーリーのネタバレを少し含みます)




スクリーンショットは、Miiverse経由で保存すれば綺麗に撮れるのですが、少し面倒なので直撮りにしました。少し見苦しいかもしれませんがお許しください。画像をMiiverse経由の保存にするかは検討中です。


モード選択・キャラメイク

まず、ゲームを始めるとモード選択とキャラメイクをすることになります。


モードは「新米牧場主」と「ベテラン牧場主」の2つがあります。
「新米牧場主」を選択した場合、販売されている商品の価格が下がり買いやすくなるほか、行動に伴う体力消費も少なくなります。

私は久しぶりの牧場物語なのですが、やはり楽するのも面白くないかな、と思ったのでベテラン牧場主を選択しました。

時間をあまりかけずにサクサク進めたい方は新米牧場主で良いと思います。


キャラメイクでは性別を選んだ後、顔、肌、目の色、髪の色の4つの項目が設定できます。

顔は10種類、肌は5種類、目の色は16種類、髪の色は22種類あります。

髪型に関してはゲームを進めていくことで変更できるようになるそうですよ!


ストーリー開始

キャラメイクや、名前、タイプの設定を済ませた後、ストーリーが始まります。

主人公が夢の中で過去に牧場に訪れた時のことを思い出していたところ妹に起こされました。



妹のリンネです。俺の妹がこんなにかわいいわけが無い!



お父さんのダリウス。エリート感溢れるダンディー父親です。



お母さんのマリーナ。とても優しそうな母親ですね。



父ダリウスが引っ越しの話を出したとき、主人公が独り立ちして牧場主になりたいということを打ち明けます。

しかし、父はそれに反対。特に牧場について学んだわけでも無いのに、そう簡単に務まる仕事では無い、などという理由です。確かに筋は通っています。

それでも主人公は粘ったのか、しばらく父の弟の元で牧場で働くことが許されました。


牧場へ


牧場に着いと父の弟のフランクが案内してくれます。
とても親切で、ゲーム内でも様々なことを教えてくれます。チュートリアルも担当。



そして、しばらくして最初の里「ウェスタウン」を案内されます。
道端にはアロエやサボテンなどが生えています。
ザ・カントリースタイル!



紹介の途中で嫁候補の1人 リシェットと出会います。
ウェスタウンの花屋で働いている女性です。

まだ、ほかの里には行けないので誰を選ぶことになるか決めていませんが、この子が主人公の結婚相手になるかもしれませんね。




畑仕事


過去作で序盤はとにかく畑仕事していた記憶があったのでとりあえず農作中心に進めてみます。

まだ野菜は、ラディッシュとジャガイモしか育てられませんがどんどん作ってお金を集めていきます。


進捗


配信された0時から3時間ちょっとやって9日目になりました。

15日あたりでルルココ村に行けるようになるとのことなので、どんどん進めていきますね!
新たな人との出会いも楽しみです。

やはり、牧場物語のようなのんびりとしたゲームがとても好きです。
久しぶりの牧場物語なので、なかなか慣れないですが、少し攻略などを見て思い出しつつ、のんびりマイペースで牧場生活を楽しもうと思います。

それではまた!

牧場物語関連記事
牧場物語 3つの里の大切な友達 カテゴリー

▼次の記事



↑また来てくださるという方は読者登録をよろしくお願いします。

▼過去記事

広告を非表示にする