読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

ローズマリー水挿し 途中経過(2週間目)

生活 植物

こんにちは、さすらいです。

約2週間前試した水挿しの途中経過の報告です。

▼前回

現状


ローズマリーのみ根が出てきたので、他の植物は取り除きました。こちらに専念します。


2週間前から



このように変化しました。


水替えは朝と夜の1日2回しています。

Twitterで教わったのですが、水に雑菌が繁殖すると切り口が詰まり、それにより給水が不十分になるので上の方から気根が出るとのこと。

・枝部分を少しずつ切り戻すと詰まりを解消できる。
・.根から給水できるようになってきたら、雑菌が侵入しやすい切り口は乾燥させても良いのでは。
などというアドバイスも頂きました。
ありがとうございました。

枝の下の方からは根が出る気配が全くなかったので、少しずつ短くしてみました。


また、進展があれば報告します。

それではまた!


↑また来てくださる方は読者登録をよろしくお願いします。

広告を非表示にする