読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

「ポケモンGO」配信初日プレイ日記

ゲーム ゲーム-ポケモンGO アプリ アプリ-ゲーム


こんにちは。
日本でもついにポケモンGOが配信されましたね。私も少し遊んでみました。

おこうを使う

まず、ポケモンを捕獲するためにおこうを使ってみました。おこうを使うと30分間の間、ポケモンが引き寄せられます。
大体5分間隔で歩かなくてもポケモンが出現しました。

しあわせたまごで経験値倍増

ポケモンGOでは、初めてのポケモンを捕まえた時に経験値が通常の2倍もらえます。
これに加えて、経験値倍増アイテムのしあわせたまごを使うことで4倍の経験値を得ることができます。
まだ捕まえていないポケモンが多い序盤に使うほどお得ですね。私もおこうと合わせて使用しました。


ポケモンを捕獲

おこうを2つ消費したあと、少し外を歩いたりしてポケモンを集めました。


私の手持ちポケモンのCP順はこんな感じ。
記事を書いている時点では32匹のポケモンを捕まえました。
強化などはまだ手を出さず様子見です。

今の所1番がCP196のモルフォンですね。なかなか高いと思います。

CP135のフシギダネは2kmのたまごから産まれましたよ!
タマゴはふかそうちに入れて歩くことで孵化させることができます。たまごによって2km、5km、10kmというように必要な距離が違い、出てくるポケモンも異なります。レアなポケモンが手に入るかもしれませんよ!


他にもフィールド上では、コンパン、ナゾノクサピジョン、ポッポ、コラッタキャタピービードル、ラッタ、ドードーなども手に入りました。

近くにカイロスがいると表示されたのですが見つけることができませんでした。
イーブイもかわいいのでほしいですね!
カビゴンラプラス、ポリゴンなど、レアなポケモンにはいつ出会えるだろうか。
そして、メタモンは一体どこに?

御三家も強そうなので、全て揃えたいです。最終進化も欲しいですね。

所属チーム「ミスティック」


そしてレベルが5に達したので、所属チームを決めました。
私は青色のチームミスティックにしました。
日本での割合はどのような感じになっているのでしょうか。


ジム戦

所属チームを選んだあとからジム戦を行うことができるようになります。
ジムのスポットに行ってタップすることでバトルをすることができます。


バトル画面はこんな感じ。

操作は単純で
タップがわざ1、長押しがわざ2、左右のスワイプで攻撃をかわし、上にスワイプでポケモン交代です。

アイテムの購入に使えるポケコインも手に入るので積極的に参加しましょう。



ポケストップの密度

モンスターボールやタマゴなどが手に入るポケストップですが、地域のよって密度にかなりの差があるようですね。
ingressでもそうだったので分かってはいましたが…

私の地域は本当に何もないというほどでもないけれど、自宅周りに数個あるものの密度は低めです。
Twitterで京都の人のスクショ見せてもらったのだけれど、全然違いますね。私の近所の7〜10倍くらいの密度でした。

わたしは一応まだなんとかなるのですが、本当に周りに何もないような人も見かけたので、とても気の毒です。


最後に

やっと配信されましたが、皆さん楽しんでいますか?
歩きスマホなど周りに迷惑のかかる行為だけはしないように。バイブをオンにして、ポケットに入れておくだけでも、ポケモンが出現したことを振動で伝えてくれるので、周りをよく見て行動しましょう。

初期のポケモンたちというだけあって、なんだか懐かしい感じがします。また、印象深いポケモンたちでもあります。
ダイヤモンドのポケモンは結構忘れたけれどこのころのポケモンは結構覚えていたりしますね。

まだ、交換の方法はありませんがこれから実装されるのが楽しみです。色々なポケモンを捕まえるぞー!

気が向いたらPokemon go攻略記事としてお役立ち情報などもお伝えしますね。

それではまた!

ポケモンGO 関連記事
ゲーム-ポケモンGO カテゴリーの記事一覧



↑また来てくださる方は読者登録をよろしくお願いします。

広告を非表示にする