さすらいの日記帳

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

「ラストピリオド」マルチプレイのゲームシステムなどについて

ゲーム ゲーム-ラストピリオド アプリ アプリ-ゲーム


こんにちは。
生放送にて発表されたマルチプレイのゲームシステムについてまとめました。

最大3人プレイ

マルチプレイでは最大3人まで同時に遊ぶことができます。2人でも遊べますが、人数が多い方がドロップ率が上がるようです。

AP消費はホストのみで、ゲストの人はAP0で参加可能です。


ステージ

クリア済みのメインストーリーのほか、マルチ対応イベントにて、マルチプレイを遊ぶことができます。


マルチ対応ステージ(暴走ゲオルギオス、暴走ギッチョフンゴ、暴走ラムドゥ、ボタンラスゴーンなど)で集めたマルチメダルを、ユニットやアート、着せ替え、ルナストーンなどと交換することができます。

ステージの難易度は従来のスタンダード、エキスパート、アルティメットに加え、ルナティックがあります。やはりルナティックはかなりの難易度でしょう。

遊び方


ステージを選択後、各種設定を行います。

ホストの場合、遊ぶ人数、募集メンバー、募集パーティー、バトルスピード、プライベートルームなどの設定をします。

設定項目は以下の通りです。

募集メンバー

・誰でもOK
・初心者OK
・そこそこ
・ガチ

募集パーティ

・指定なし
・ヒューマレルム
・スペアレルム
・アニマルレルム
・ブラッドレルム
・スカイレルム
・ヘルレルム
・アート
・火属性
・水属性
・木属性
・光属性
・闇属性

バトルスピード

・等速
・倍速
※バトルスピードは事前に設定でき、クエスト中の変更はできません。

プライベートルーム

暗証番号を設定することで遊びたい人とだけ楽しむことができます。



バトルシステム

ユニット選択

・2人プレイの場合3人ずつ、3人プレイの場合2人ずつユニットを出し合います。
・3人プレイの場合、ユニットのリーダースキルは3人分適用されます。

ユニットの操作

・自分の選出したユニットのみ操作できます。
・20秒放置していると自動的に行動します。

ガード

・ガードはプレイヤー全員で行います。
・個人の判定はMiss、good、perfectの3つ。
・3人がPerfectを出した場合、ALLperfectとなります(100%ダメージ軽減、状態異常無効、ステータス低下無効)
・誰か1人がガードできればチェインは途切れません。

スフィア

・各プレイヤーは3つまでスフィアを貯めることができます。
・自分のターンの時に使用可能です。
・自身のユニットが戦闘不能になった後でも使うことができます。

その他

・レルムボーナスは自分のユニットにのみ適用されます。
・バトル中はスタンプ(チャットルームの物と同じ)でコミュニケーションをすることができます。


初顔合わせボーナス

初めて出会ったプレイヤーがいた場合、クエストクリア後にルナストーンが手に入ります。
30人目までは1人につき5個ずつ、31人目から100人目までは1個ずつ、最大で220個まで手に入れることができます。


最後に

マルチは間も無く実装されるとのことなので、楽しみですね。
ラグなどが少し心配ですが、とりあえず今は待とうとおもいます。

それではまた!


▼ラストピリオド関連の記事
ゲーム-ラストピリオド カテゴリーの記事一覧 - さすらいの日記帳



↑また来てくださる方は読者登録をよろしくお願いします。

広告を非表示にする