読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

万年筆の筆圧を更に弱くしたら、インクの裏移りが改善された

生活 生活-文具

こんにちは、さすらいです。

万年筆を使っていて、紙によってはインクの裏移りが気になっていたのですが少し意識しただけでかなり変わりました。



それは「筆圧」でした。

リラックスして力を抜くということは意識しているつもりだったのですが、更に筆圧を弱めてもしっかりインクが出ることに気がつきました!
やはり私はまだまだ初心者ですね。
筆圧に限らず、持ち方や角度など自分に合う扱い方に気づくたびにどんどん書きやすくなります。

これもボールペンなどとは違った楽しみの一つですね。ペンに特徴がある分、人によって楽な使い方が結構異なるようです。

これからも書きながら、色々と模索してみます。
たくさん使って最高の相棒にするぞ!

広告を非表示にする