さすらいの日記帳

さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

iPhone7/7 Plusの情報まとめ。防水防塵やFeliCa搭載など。

こんにちは。
本日、iPhone7/7 Plusの情報が解禁されました!公開された情報をまとめました。

カラーラインナップ


カラーは以下の5色
・シルバー
・ゴールド
・ローズゴールド
・ブラック
・ジェットブラック

従来の3色に加えて「ブラック」と「ジェットブラック」が増えました。
ブラックはマット仕上げで光沢弱め、ジェットブラックは高光沢の黒となっています。

ケースを付けない場合、ジェットブラックは指紋などの汚れな傷が気になりそうですが、高級感はありますね。


容量ラインナップ

容量のラインナップは32GB、128GB、256GBの3種類(ジェットブラックには32GBはなし)。

iPhone 7(32GB):72,800円
iPhone 7(128GB):83,800円
iPhone 7(256GB):94,800円
iPhone 7 Plus(32GB):85,800円
iPhone 7 Plus(128GB):96,800円
iPhone 7 Plus(256GB):107,800円

今回は16GBや64GBのモデルはありません。私としては64GBか欲しかったのですが、やはり無いようです。ある程度様々な用途にiPhoneを使う人には128GBが人気になりそうです。


防水防塵


遂にiPhoneに防水防塵機能が搭載されます!

性能は「IP67」。水周りで使ったり、水がかかったりする分には大丈夫そうですね。
一応、ある程度水に落ちても浸水しません。

FeliCa搭載


念願のFeliCa搭載が発表されました!
Apple Payとして搭載され、Suicaも使うことができるようになりますよ!
今までiPhoneユーザーはできなかっただけに、この機能の追加は大きいですね!

チャージはiPhoneのみでも可能で、その他各種電子マネーにも対応するようです。


ホームボタン


Mac搭載のタッチパッドの機能をホームボタンに。耐久性や反応も向上し、圧力も感知します。


カメラ


素数は6s同様1200万画素
iPhone7 Plusではデュアルレンズが搭載されます!それぞれ広角、望遠レンズとなっており、2倍の光学ズームができるとのこの!
デジタルズームだと、画質が劣化するのでこれはなかなか良い進化です。

ちなみにインカメラは700万画素になりました。自撮りなどをする人には嬉しい進化ですね。

その他、光学手ブレ補正や人体検出機能などが増えるようです。暗所での写真も今までよりも綺麗に撮影できるとのこと。RAWデータでの保存も可能になります。

ただ、デザイン面でカメラが本体から出っ張っているのは少し気になります。傷がつきにくい素材とはいえケース無しだと置くときに気を使いますからね。

ステレオスピーカー


iPhone初のステレオスピーカー搭載です。横置き時に左右のスピーカーの両方から音が出ます。立体感のある音を聞くことができますね。


A10 Fusionチップ


iPhone7には「A10 Fusionチップ」が搭載されます。CPUは4コアとなり、iPhone 6より最大2倍高速、GPUは約3倍高速になります。
なかなか飛躍的な向上です。


イヤホンジャックの廃止


やはり、これは本当でした。iPhone7/7 Plusではイヤホンジャックが廃止されます。


その代わりに付属されるイヤホンはLightning端子接続のものとなります。またLightningから既存のイヤホンの端子への変換ケーブルも付属されます。



また付属品ではありませんが「AirPods」が発表されました。左右をつなぐコードの無いワイヤレスイヤホンです。

価格は税別16,800円。10月下旬に販売されます。


充電ケースから取り出すと自動的にオンになるほか、光学センサーと加速度センサーを搭載しており、耳への着脱を感知し音楽を再生したり停止したりします。

またイヤホンのダブルタップでSiriを起動できたりとなかなか高機能です。iOS10にてSiriの機能がサードパーティーアプリに解放されるので、使い勝手が良さそうです。

一回の充電で5時間使用でき、15分充電するだけで3時間のバッテリー駆動が可能とのこと。ワイヤレスイヤホンのデメリットでもある充電が短く済むのは良いですね。

ただデザインが………

最後に

iPhone7/7 Plus関連で様々な情報があり公開されました。
予約開始は9月9日、発売は9月16日となります。

FeliCa対応やカメラ性能がなかなか魅力的でした。
5sから買い換えることは確定しているので、iPhone7/7 Plusにするか、6sなどにするか考えます。

それではまた!

広告を非表示にする