さすらいの日記帳


さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」が魅力的!全30タイトルが遊べます。

ゲーム ゲーム-ファミリーコンピュータ


こんにちは、さすらいです。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータが発表されましたね。
小さいサイズのファミコンを模した本体で過去のファミコンソフトを30タイトルも遊べます!


紹介映像



特徴


「手のひらサイズで帰ってきた ファミリーコンピュータ
懐かしの名作30本が遊べます!これは胸熱です!


大きさは元のファミコンのサイズの約60%です。

商品概要


商品名:ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
発売予定日:2016年11月10日
メーカー希望小売価格 :5,980円(税別)
収録タイトル :30タイトル
対象年齢:CERO B(12才以上対象)
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ | 任天堂



収録タイトル

ドンキーコング」1983/7/15
マリオブラザーズ」1983/9/9
パックマン™」1984/11/2
エキサイトバイク」1984/11/30
バルーンファイト」1985/1/22
アイスクライマー」1985/1/30
ギャラガ™」1985/2/15
イー・アル・カンフー」1985/4/23
スーパーマリオブラザーズ」1985/9/13
ゼルダの伝説」1986/2/21
アトランチスの謎」1986/4/17
グラディウス」1986/4/25
魔界村®」1986/6/13
ソロモンの鍵」1986/7/30
メトロイド」1986/8/6
悪魔城ドラキュラ」1986/9/26
リンクの冒険」1987/1/14
つっぱり大相撲」1987/9/18
スーパーマリオブラザーズ3」1988/10/23
忍者龍剣伝」1988/12/9
ロックマン®2 Dr.ワイリーの謎」1988/12/24
ダウンタウン熱血物語」1989/4/25
ダブルドラゴンⅡ ザ・リベンジ」1989/12/22
スーパー魂斗羅 」1990/2/2
ファイナルファンタジー®Ⅲ」1990/4/27
ドクターマリオ 」1990/7/27
ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会」1990/10/12
マリオオープンゴルフ」1991/9/20
スーパーマリオUSA 」1992/9/14
星のカービィ 夢の泉の物語」1993/3/23


なかなかのボリューム!


いつでもセーブ

ソフトプレイ中はVC(バーチャルコンソール)のように途中でどこでもセーブが可能。リセットボタンを押すことで使うことができます。使用すれば短い時間でも遊べますし、初心者にも易しいですね。もちろん縛っても良いでしょう。
セーブポイントは各ゲーム4つずつ残せます。



3つの画面モード

なんと、3つの画面モードから好みのものを選んでゲームを遊ぶことができます!

「アナログテレビ」ブラウン管の走査線とにじみを再現
ピクセルパーフェクト」1ピクセルを正方形で描画するモード
「4:3」画面比率 4:3の画面モード

この中からしっくりくるものを選ぶことで、より懐かしさに浸ることができますね!
うーん、これはいい!


画面出力はHDMI、給電はUSB

まず、画面出力はHDMIを使用。ケーブルをモニターに1本接続するだけなのでとても簡単です。

また給電はUSBから行えるため、テレビのUSBポートやモバイルバッテリーも使うことができるようです!
ゲーム機本体もコンパクトなので、持ち運びもできますね!


まとめ

7割くらいは遊んだことがあるソフトなのですが、それでも約6000円で30タイトル、ファミコン風コントローラーで遊べるのはお得ですね。単純計算すれば1タイトル200円です。
画面モードなどという、なんとなくそそられる設定もありますしね。

最近のガッツリとしたゲームよりも、ミニゲーム感覚でちょっとした時間にも遊べるタイトルも多いので買いたくなってきました。

唯一気になるのが、コントローラーが小さすぎて遊びづらくないかということなのですが、それを超える魅力があるので良いでしょう!



ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」は、2016年11月10日発売です!


広告を非表示にする