読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

「響け!ユーフォニアム2」第1話感想。2年生に何やら不穏な空気が…。

アニメ アニメ-2016秋


アニメ「響け!ユーフォニアム2」より
©武田綾乃宝島社/『響け!』製作委員会

こんにちは。
今回は2016年秋アニメ響け!ユーフォニアム2」についての記事です。

前作の続編で第1話は1時間放送でした。

2期スタートです!




あらすじ


吹奏楽コンクール京都府大会。
そこで見事に金賞を受賞した北宇治高校吹奏楽部は、次なる舞台・強豪ひしめく関西大会に挑む……!

第一回「まなつのファンファーレ」
吹奏楽コンクール京都府大会を突破した北宇治高校吹奏楽部は、強豪ひしめく関西大会に向けて練習を開始する。
臨時講師の先生も迎えて、レベルアップに勤しむ久美子たち。
しかし、そこへ昨年退部した傘木希美がやって来て……!?

INTRODUCTION:STORY | TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』公式サイトより引用。
©武田綾乃宝島社/『響け!』製作委員会



スタッフ

原作: 武田綾乃 (宝島社文庫響け!ユーフォニアム」シリーズ)
監督: 石原立也
シリーズ構成 : 花田十輝
キャラクターデザイン : 池田晶子
シリーズ演出 : 山田尚子
美術監督:篠原睦雄
色彩設計:竹田明代
楽器設定:髙橋博行
撮影監督:髙尾一也
音響監督:鶴岡陽太
音楽:松田彬人
音楽制作:ランティス
音楽制作協力:洗足学園音楽大学
演奏協力:フレッシュマン・ウィンド・アンサンブル2014
音楽監修:大和田雅洋
オープニング主題歌:TRUE
エンディング主題歌:北宇治カルテット
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:『響け!』製作委員会/京都アニメーションポニーキャニオンランティス楽音舎




キャスト

黄前久美子:黒沢ともよ
加藤葉月:朝井彩加
川島緑輝:豊田萌絵
高坂麗奈:安済知佳

田中あすか:寿 美菜子
小笠原晴香:早見沙織
中世古香織:茅原実里
中川夏紀:藤村鼓乃美
吉川優子:山岡ゆり
鎧塚みぞれ:種﨑敦美
傘木希美:東山奈央
塚本秀一:石谷春貴
後藤卓也:津田健次郎
長瀬梨子:小堀 幸
黄前麻美子:沼倉愛美

松本美知恵:久川 綾
橋本真博:中村悠一
新山聡美:桑島法子
滝 昇:櫻井孝宏






感想など

第1話は1時間拡大放送でした。

1期の振り返りとかおさらいから入るかなーと思っていたのですが、いきなり話が進み出しました。なかなかテンポが良いです。




吹奏楽コンクール京都府大会終了後の写真撮影。
©武田綾乃宝島社/『響け!』製作委員会

1期では吹奏楽コンクール京都府大会で金賞を受賞しました。2期からは関西大会に向けてにむけての練習が始まります!

滝先生の大学時代の友人で、パーカッションのプロの橋本真博が指導に加わるなどして、熱が高まる吹奏楽部でしたが、とある問題が浮上しました。


傘木希美は中川夏紀と共に、田中あすかに頼みに来た
©武田綾乃宝島社/『響け!』製作委員会

1年の時に吹奏楽部を辞めた傘木希美(かさきのぞみ)が、副部長の田中あすかに「部活に戻りたい」と何度も伝えるものの拒まれてしまいます。

1期でも何度か出てきた「何人もの部員が部活を辞めた」という事件に関係があるようで、不穏な空気が漂い始めました。どうやら中学生の頃の出来事も関わっているようです。

1期ではその事件について深く触れられることが無かったのですが、今期で何が起きたのか明らかになりそうです。大会前だし何事もなく穏便に解決すれば良いのだけれどなかなかそうはいかないでしょう。まだひと騒動ありそうですね。


それではまた!




©武田綾乃宝島社/『響け!』製作委員会

あら^~



©武田綾乃宝島社/『響け!』製作委員会

あら^~





▼関連記事
2016年秋アニメ カテゴリの記事一覧


広告を非表示にする