さすらいの日記帳

さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

『Nintendo Switch』の情報をまとめました(画像あり)


こんにちは。
本日10月20日23時に、任天堂ホームページにて任天堂の新しいゲーム機「Nintendo SWITCH(ニンテンドー スイッチ)」が公開されました。

今まで開発コード名NX」として発表されていた任天堂の新ハードの正式名称です。



「Nintendo SWITCH」

「全く新しいコンセプト」というだけあって、なかなか興味を惹かれました。
様々なプレイスタイルに対応した革新的なゲーム機です。


家庭用ゲーム機として遊ぶ


まず、据え置きの本体の名称を「Nintendo Switch Dock」といいます。これは常に家に置いておく部分ですね。充電器としての機能もあるのではないかと思います。

そして、その間には、家庭での手元の画面、又は携帯用の液晶画面「Nintendo Switch Console」がセットされています。



取り外し可能なコントローラー「Joy-Con」


そしてこちら。中央が「Joy-Con Grip」左右についている2つのコントローラーが「Joy-Con」です。

「Joy-Con」は各コントローラーに付け外しが可能で、一番メインのコントローラーのようですね。
ロゴのデザインにもなっています。


携帯用ゲーム機として遊ぶ


先ほどの「Nintendo Switch Dock」の間にある、携帯用の液晶画面「Nintendo Switch Console」の左右に「Joy-Con」を取り付けました。



こうすることによって、家庭用ゲーム機から携帯ゲーム機に変化します!動画で見た感じ、画質もなかなか良さそうです。
WiiUをGamepad単体で持ち運べたらいいのになーと思ったりしていたので、これはとても嬉しいです。



コンパクトなゲームカード


ゲームカードはコンパクト。大体DSのようなサイズですね。もちろんダウンロードソフトもあるでしょうけれど、パッケージ派の方でも従来の携帯ゲームのように簡単に持ち運ぶことができます。


「Joy-Con」を両手に1つずつ持って遊ぶ


液晶画面「Nintendo Switch Console」の背面には、置いて使うためのスタンドが付いています。



スタンドで立てたら左右についている「Joy-Con」を外すことで両手で1つずつ小さなコントローラーを持つ形で遊ぶことができます。

コードで繋がっておらず、ワイヤレスなので操作の邪魔にもならないですね。映像しか情報がないため詳しくは分からないですが、Wiiリモコンとヌンチャクのようなイメージでしょうか。




「Nintendo Switch Pro Controller」で快適な操作



まだまだあります。
こちらは「Nintendo Switch Pro Controller」
Wiiクラシックコントローラーのような無くてもいいけどあると便利みたい立ち位置ではないかと予想します。
こちらの方が操作しやすいゲームもありそうです。



スムーズな画面切り替え



「Joy-Con Grip」「Joy-Con」を装着して、テレビで遊んでいた状態から、「Joy-Con」「Nintendo Switch Console」に付け替えることで瞬時に画面が手元に切り替わりました。
これはなかなか便利ですね。様々な形式で遊ぶための切り替えのストレスが軽減されます。


対戦プレイ


そして「Joy-Con」を1人1つずつ持っての対戦も可能!
画像はマリオカートですね。
「Nintendo Switch Console」が2つあればゲームによっては4人対戦もできるようです。



更に動画内でSplatoon(スプラトゥーン)」の映像が出てきました!
「Nintendo Switch Console」「Nintendo Switch Pro Controller」の組み合わせでプレイしていましたが、それ以外のスタイルでも遊べそうですね。



最後に

ついに、ニンテンドーの新ハードNintendo Switchのデザインが明らかになりました。
発売日は2017年3月です。


「テレビ」「Joy-Con+Joy-Con Grip」で大画面の1画面プレイ
「テレビ」「Nintendo Switch Console+Joy-Con」WiiUの2画面操作のように
「Nintendo Switch Console+Joy-Con」のセットで外でも遊べる携帯ゲーム機に
・置いた「Nintendo Switch Console」と両手に1つずつ持った「Joy-Con」Wiiリモコン*1とヌンチャクのように。
「Nintendo Switch Pro Controller」を使って快適に操作。
「Nintendo Switch Console」と2人で1つずつ「Joy-Con」操作で対戦プレイ

などなど、コントローラーを付け外しすることによって、その場にあったスタイルで遊べる今までにないようなロマンあふれるゲーム機ですね!


動画を見る限り、
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 以外にも、
マリオカート
新作マリオ
スカイリム
NBA(バスケ)
などが見受けられましたね。

発売ソフトなど、これからの続報にも期待です!





それではまた!

Nintendo Switch | 任天堂
【初公開映像】Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ) - YouTube


*1:ジャイロの有無は不明

広告を非表示にする