さすらいの日記帳

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

植物たちの冬支度

こんにちは、さすらいです。

気温が下がって、肌寒い日も増えてきましたね。
外に置いていた寒さに弱い観葉植物を室内に取り込みました。


植物関連の記事は約2カ月ぶりですね。

植物の成長過程を見られるように各見出しごとにその植物の過去の記事へのリンクを貼りました。

そちらも合わせてどうぞ!

アジアンタム


普段は北側のベランダで育てていたのですが、耐寒性が低いので一度南側の庭の半日陰に移しました。
そして、今日室内に取り込みました。

一応段階的に暖かい場所に移動してみましたが、これで大丈夫でしょうか。乾燥に弱いので冷暖房の風にも注意します。

以前より葉はかなり増えました。一度2割ほど茶色くなってしまったのですが、その部分だけ切り取ったらまたその分葉が増えてきました。

関連記事



エケベリア(七福神)


エケベリアはどんどん新しい葉が出て、ぐんぐん上に上がっています。こちらもアジアンタムと一緒に室内に取り込みました。
もう冬なので水やりもかなり控えめにしようと思います。
冬を乗り切って暖かくなったら増やすのにも挑戦してみたいです。

多肉植物は水やりの頻度も多くないですし、時期は悪いですが、もう少し数を増やしてもかわいくて楽しいかなーと思っています。


関連記事




パキラ


画像やや左側。我が家で一番の成長速度を誇るパキラです!
この時期になってもまだ葉が増えています。


2月の頃はこんなに葉が少なかったのに!


パキラも今年が我が家に来てから初めての冬越しなので気候の変化に負けず頑張ってほしいです。


関連記事




最後に

今回は以上です。他の植物に関しては特に大きな変化はないので割愛しました。

寒さに負けずに乗り切ってほしいです。まだまだ不慣れですが、できる限りサポートしつつ見守ろうと思います!


それではまた!


↓植物の記事に興味のある方はこちらへ
植物カテゴリーの記事一覧

広告を非表示にする