読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

多肉植物に新たな仲間が増えました!

生活 植物

こんにちは、さすらいです。
今日も植物の話。


昨日のサボテンと同日に多肉植物も5種類購入しました。

時期が悪いとは思うのですが、やはり購入欲がある時に買っちゃうのが一番楽しいかなーと思うので!




パッと見気に入ったものの中から、そのままでも春まで大丈夫そうな土に植わっているものをピックアップ。
今植え替えるのは得策ではないと考えたので、このままどうにか乗り切らせます。


では1つずつ軽く紹介していきます!

(もしかしたら名称に誤りがあるかもしれません)


パキベリア・クレア


丸味を帯びた厚みのある葉が特徴的ですね。コロッとしていてかわいいです。葉先の赤みがかった色合いもおしゃれです。
形状は元からあったエケベリア(七福神)と同じ感じですね。



エケベリア・ハガイメンシス


先ほどのクレアと葉の形状は似ていますが葉のつき方が異なりますね。たくさん色々な方向に茂っている感じが好きです。


エケベリア・白牡丹(しろぼたん)


ロボタン・プロリフェラとも言うようです。多肉植物って名称が色々あってややこしいですね。白牡丹は割と耐寒性はあるようです。
先ほどの2つと違って葉の形状は平ら。茎が高く伸びて途中に葉が付いています。にょきにょき。
やや徒長気味かな?



ゼダム・アドルフィー コッパー


銘月(アドルフィー)より少しシュッとした葉が印象的。少し高級に見える気がします。
これからもう少し赤くなったりするのかな?



ハオルチア・ファスキアタ(十二の巻)


尖った上向きの細い葉に、白いシマシマ模様が特徴の十二の巻。ずっと興味があった種類なので買えて良かったです!
それにしても不思議な模様ですよね。




最後に


鉢に統一感が全くないので、暖かくなったら考えてみます。
葉挿しも色々な種類で試してみたいので、まずは冬を乗り切るための温度と日差しに気をつけます!

指摘やアドバイスなどありましたらコメントにて教えてください(´∀`)



それではまた!

広告を非表示にする