さすらいの日記帳

さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

白牡丹の子どもを見つけた!

こんにちは、さすらいです。
3日連続になりますが、植物の話です。


多肉植物に新たな仲間が増えました! - さすらいの日記帳


今日、前回紹介した多肉植物を観察していたのですが、白ぼたんの土の上に葉が落ちているのを見つけました。そして、どうやら小さく芽吹いているものもあるようでした。店で自然と葉挿しの状態になっていたんですね。

しかし、家に運んで配置を決めたりしている時に揺れて根が外に出てしまったようです。最初に気がついていればそーっと運んでそのままにしておいたのですが、このままだと枯れてしまうかもと思い他の鉢に移動することにしました。
逆効果かもしれないですが、ちょっとした賭けです。


奥の3つはすでに結構伸びています。
時計回りに見てその隣の3つは小さく芽吹いていたり、根が数ミリ出ている程度。その隣の2つはまだ何も出ていません。


元々、葉挿しで増やすのは春からの予定だったので、これはあくまでもお試しということで!
まあ、せっかくなので育ってくれるのと嬉しいですけれどね。



育つことを祈って以前針金で作った双葉を立てておきました。

早く目を出せ白ぼたん♪
出さなきゃハサミで………ちょん切ったりはしませんが残りの葉からも芽吹いてくれると嬉しいです。
時期的にどうなのだろうか。


果たして育つのか、ゆっくり経過を観察しようと思います。

それではまた!


広告を非表示にする