さすらいの日記帳

さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

庭にカマキリがずっと居座っています。

こんにちは、さすらいです。
最近は今までよりも気楽に記事を書いています。たわいのない話も多くなるかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。


さて今日も庭の話です。

画像があるので虫が苦手な人は注意です。

















2ヶ月ほど前から我が家の庭にずっとカマキリが居座っています。特徴を確認していますがずっと同じ個体です。



写真の植物はクロウエアですが、日によってバラの茎にいたり、柚子の木にいたり、他の鉢植えにいたり。
「今日もいるかなー」と探すと割とすぐに見つかります。

調べたのですが、どうやら割と狭い範囲の縄張りを持つ習性があるようですね。何がそんなに気に入っているのでしょうか?

そして、ガーデニングの面では益虫だということも分かりました!普通に考えれば分かることだったのですが、肉食なので植物に悪影響を与える害虫を食べてくれるようですね。

実は今まで陰ながら活躍してくれていたのかもしれません。
冬越しはできないため寒くなったら息絶えてしまうのですが、何だか悲しいような気もします。少し愛着が湧いてしまいました。今までありがとね!


それではまた。

広告を非表示にする