読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

片手で遊ぶ新しいマリオ「スーパーマリオラン」の配信日が決定しました。

アプリ アプリ-ゲーム ゲーム

こんにちは。
Appstoreにて配信予定の「SUPER MARIO RUN(スーパーマリオラン)」配信日が決定しました。

2016年12月15日に配信となります。


指一本の簡単操作で遊べる新しいマリオ。一体どのようなゲームになるのでしょうか。

ニュースリリースによると基本プレイは無料で1200円支払うことで3つのモードの全てを好きなだけ遊ぶことができるようになるそうです。それ以上の追加課金要素はないようなので一度払えばそれ以上の出費は必要ありません。

ニュースリリース : 2016年11月15日




公式サイトで紹介されている3つの遊びは以下の通りです。

ワールドツアー


さらわれたピーチ姫を救うため、全6ワールド24コースをクリアしクッパ城を目指します。
特別なコインを探したり、ハイスコアを目指したりできます。


キノピオラリー


遊ぶたびにコースが変わる対戦モードで、友達や世界中の人とマリオアクションのクールさを競います。


王国づくり


コインを建物などと交換して王国をつくります。キノピオラリーで仲間にしたキノピオたちの力を借りてお城や街をどんどん大きくしていくことができます。




最後に

私としては課金でのガチャなどがない買い切りの形で安心しました。今後配信される「どうぶつの森」や「ファイアーエムブレム」も同じような形式だと嬉しいです。

しかしながらスマホゲームに1200円は高いという意見があるのも事実です。

近頃はソフトが数千円するゲームよりも、スマホで気軽にできる基本プレイ無料のスマホゲームのほうが人気になっています。普段スマホゲームに全くお金を使わない層を取り込めるかも重要になりそうです。

要するに、既存の無料アプリの「マリオ版」というだけでない何か目を惹く要素が必要になりますね。

果たして、それだけの価値があるゲームアプリに仕上がっているのか配信を楽しみに待とうと思います!

それではまた。

広告を非表示にする