さすらいの日記帳

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

白牡丹の葉挿し途中経過(16日目)

こんにちは、さすらいです。

今日は多肉植物の白ぼたんの葉挿しの途中経過を報告しようと思います。

▼前回はこちらから




元から芽吹いていたものは大きく、前回芽も根も無かった葉にも変化が見られました。
ちなみに置いてある葉が前回よりも2つ増えています。





まず画像左側から。まだとても小さいですが子供ができています。根は芽吹いた次の日に伸び始めました。

多肉植物がこのように増やせると知った時は驚きましたが、実際に育ててみると更に奥深いですね。落ちた葉からも育つというのはとても面白いです。



次は大きめに育っている方です。16日前よりも葉が大きく広がってきました。枚数も着実に増えていますね。

そして何より安定感が向上しました。
前回の記事の画像を見るとわかると思いますが、大きいものは根がしっかりしていなかったため、茎と葉を支えきれず横倒れになっていました。

しかし、今は根が土の上に出ている部分に見合うだけの立派さになったようです。しっかり自立できるようになりました!


しばらくして成長が見られたらまた記事にしようと思います。

それではまた!

広告を非表示にする