さすらいの日記帳

さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

一か八かの植え替え

こんにちは。

多肉植物の話です。

先日、七福神の植え替えをしました。

正直、今の時期にするのは愚策とも思ったのですが、一か八かで行いました。室内は暖かいのでなんとかなるだろうか…

お恥ずかしい話ですが、徒長しているのに加え下の葉が垂れ下がってきてしまい、当初の綺麗な姿はもう残っていないような状態になってしまいました。

土もガッチガチに固まって通気性がかなり悪くなっていました。店でお勧めされたものだったのですが、きめ細かすぎたのかもしれません。知識不足でした…


ということで、寒くなる時期なので不安でしたが植え替え(土替え)をしてみることにしました。もし駄目でも次に生かします。

まず土をほぐしたのですが本当に大変でした。鉢の中はそれほど固まっていないと思っていたのですが実際はかなり酷かったです。
根がそこまで張っているわけでも無いのに、軽く揺すっても押してもほとんど土が落ちず、結構な時間を要しました;





そして3日後くらいに新しい土に植え直しました。
見てわかる通りかなり見た目が崩れてしまっているので、これから少しずつでも元の姿に近づけていけるようにしたいです。


しばらく様子を見て何かあったらまた記事にします。

やっぱり、まだまだ力不足ですね…


それではまた

広告を非表示にする