さすらいの日記帳


さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

アボカドの水栽培が発根(36日目)

こんにちは、さすらいです。

12月に入り、11月の初日から始めたアボカドの水栽培始めた36日目を迎えました。

変化が見られたので報告します。


↓前回


水につけ初めてしばらくしてから種の下部が少しずつ開いていき、割れたタネの中央から外側に向かって段々と根が近づいてきていました。



そして、今日確認すると種の外側に根が出ていました!
しばらく前から根自体は見えていたので何とも言えないですが「発根」というものの定義は分からないので今日ということにしておきます。



横から見ても根が出ているのが分かりますね。今の所2ミリくらいでしょうか。毎日欠かさず水を変えていましたが、根が出てきて良かったです。

次は根の成長と発芽です。
根はゆっくり成長しそうですが、この時期に発芽するのかどうかは分かりません。しばらく今まで通り水を変えるのを忘れないようにしながら観察してみようと思います。


ではまた、しばらくして何かあったら報告します。


それではまた!

広告を非表示にする