さすらいの日記帳

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

柚子の実り。

こんにちは、さすらいです。

12月になり庭の柚子が収穫できるくらいになりました。

とはいっても今年はかなり不作です。去年の収穫後大きくなりすぎたので枝を剪定したのもありますが、去年の収穫が凄まじかったことが影響していますね。
不なり年という訳です。

去年の収穫量

庭の柚子について、ぶろぐであまり触れたことがなかったので去年の収穫量を私のツイートから振り返ってみました。丁度去年の今頃ですね。

この時点でかなり多いなーと思っていました。
それまでの最高記録は512個でしたが、それと同じくらいかなと。


収穫してみてびっくり。1本の木から802個も収穫できました!
冬至の柚子湯ではかなり贅沢に使えましたし、その他様々な調理方法を試すことができました。


今年は

今年は見た感じ50ちょっとかなと思っています。
去年の反動でかなり少なめです。

でも去年はご近所さんに半分くらいあげてもかなりもてましたので丁度良いのかもしれません;

収穫したらまた記事にしますね。

それではまた!

広告を非表示にする