読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

ハガイトリメンシスの葉挿しから芽が出ました

植物

こんにちは、さすらいです。
多肉植物の話。




先日4種類の多肉の葉挿しを始めましたが、12日目にしてハガイトリメンシスに変化が見られました!



写真だと少し分かりにくいかもしれませんが、6つのうち、芽がはっきりと確認できるものは4つ、根が出ているものは3つでした。残りの2つもはっきりとは確認できないものの若干の変化が見られました。

寒くなってきたので少なくとも1ヶ月は何も起こらないと思っていたのですが、かなり早かったです。葉挿ししやすい種類なのでしょうか。



葉挿ししている他の種類はどうやらまだのようです。

七福神はいくつかの葉が黄色くなってきてしまったので駄目かもしれません。

パキベリアクレアは取った根元が少し茶色くなってきました。うまく剥がせてなかったのかもしれません。もうしばらく見守ります。

ドルフィーコッパーは特に異常はないので、次に芽が出るのはこれじゃないかなと思っています。


最後に


親の方は6日前に紹介しましたが、屋外で育てています。
どうやら寒さには結構強いようで、あれからまた色が変化しています。またの機会に再度載せますね!



それではまた!

広告を非表示にする