さすらいの日記帳


さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

パキラの葉

植物

こんにちは。
観葉植物の話。
最近本当に植物の記事ばかりになっていますね。メインコンテンツの一つとも言えるかもしれません。


パキラ

さて本題。
パキラの葉の調子が少し悪いです。


葉が枯れたり、


色が抜けたりしてしまっています。



若い葉もどんどん出て育ってはいるので大丈夫なのかもしれませんが今までずっと問題なかったので少し心配です。

ハダニがいるわけでもないようなので、一度日照から見直してみようと思います。

それにしても大きくなったな…。


ポトス


おまけでポトス。最近伸びて少し邪魔になったポトスを切って水差しにしていました。
置いている場所の影響で少し日照不足ですが、こまめに水を変えることだけ意識していたらぐんぐん根が伸びました。

茎が曲がっているため葉の向きが悪くて分かりにくいですが、3種類のポトスが差してあります。茎を無理やり曲げるわけにはいかないですし、日に当てていたら少しは上を向くんでしょうか…?

鉢植えから取ったゴールデンポトス、水差しから取ったライムポトス、ポトス マーブルクイーンです。

どれもとても丈夫で安心して育てられますね。



さて、今回は以上です。

それではまた!

広告を非表示にする