さすらいの日記帳

さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

「スーパーマリオラン」配信開始。無料範囲までのプレイ感想。

こんにちは。
iOS向けスマホゲーム「SUPER MARIO RUN(スーパーマリオラン)」が配信されました!


無料範囲


アプリ自体は無料でステージの解放を行いたい場合のみ1200円の支払いが必要となります。

無料では、「ワールドツアー」の1-1〜1-3の3ステージのみ遊ぶことができます。ただ、3ステージとはいえピンクコイン、パープルコイン、ブラックコインと3種類のコインを段階的にコンプリートするやり込みもあります。ブロックやコインの配置も変わるため、9ステージ分と言っても良いかもしれません。

また、他のプレイヤーとポイントを競う「キノピオラリー」や自分だけの王国を築き上げる「王国づくり」も遊ぶことができます。

キノピオラリーを遊ぶにはチケットを消費するため支払いなしでは遊べる頻度が下がります。もっと遊びたい人はステージを解放することでたくさんのチケットを手に入れることができると思います。


無料分は少し豪華な体験版のようなものですね。遊んでみて自分に合っている、払う価値があると思ったら購入することができます。


操作


操作は片手で持って親指一本でもできるため、ちょっとした時間でも遊ぶことができそうです。
従来のジャンプや壁キックなどのアクションに加えて、パルクールのようなアクロバティックな動きも加わっています。スタートからゴールまで上手く走りきれたときはなかなか気持ちが良かったです。


ワールドツアー


とりあえず、無料分のワールドツアー(1-1〜1-3)のピンクコイン、パープルコイン、ブラックコインのコンプリートを目指しています。

1-1は草原。1-2は地下。そして1-3はキノコの上です。



今のところ1-1と1-2のコインは全てコンプリートできました。

無料でできる範囲での残りは1-3のみとなりました。1-3は落下しやすいので少し難しめです。

個人的には壁キックを多用して、コインも多くてに入る1-2が一番楽しいと思いました!コンプ後も何回が回って操作練習をしていました。



キノピオラリー


キノピオラリーはチケットがなかなか手に入らないため、まだたくさん遊ぶことはできていませんが結構楽しめました。かなり大差をつけられることもしばしば…。そして負けるとキノピオを持っていかれます。

現時点では数ステージしか登場しないので単調になりがちなのですが、1200円の追加課金で新ワールドのステージ持って登場するようになるみたいなので気になります。

このゲームはワールドツアーは練習でキノピオラリーが本番といった感じですね!


最後に

以上「スーパーマリオラン」の初日感想でした。
まだ無料範囲で遊んでいますが、コインをコンプしてもまだ飽きないようであればワールドの解放をしようと思います。
ブラックコインまでのコンプを目標にしたらかなりやり込めそうですね。

ではまた何かあれば続きの記事を書きます。



それではまた!

広告を非表示にする