さすらいの日記帳

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

「頭痛ーる」体調管理アプリで気圧の変化による頭痛を予測。

こんにちは。
久しぶりのアプリ紹介記事です。

今回はiOSAndroidアプリ頭痛ーるを紹介します。


気圧の変化をグラフで確認


「頭痛ーる」はその名の通り、頭痛の為のツールです。

このアプリのメインの機能として、設定した地域の気圧の変化をグラフで表示するというものがあります。

「〜hPa(ヘクトパスカル)」という表示だけだとパッと見て理解しにくいですが、グラフになっていることでとても分かりやすくなっています。
気圧が急激に下がってる時には特に頭痛などの症状が起こりやすいので、上の画像のような警戒表示になります。

また下にいる小さなキャラクターは可愛らしいだけでなく最近の気圧の状態など役立つコメントをしてくれます。


活用法

まず、前もって気圧の変化を知っておくことで薬の服用など何かしらの予防をすることができます。日頃からよく頭痛に悩まされている人には特に有用なツールです。


そして、頭痛になってしまったあと気圧を確認して「警戒」などの表示になっていればそれが原因だと分かるので少し気を楽にすることができます。病は気からとも言うので、何故体調を崩しているかが分かるだけでも少し良くなったりするものです。



全国マップで日本全体の気候を確認


画面を切り替えると日本地図上で気候の状態を確認することができます。気圧だけでなく、天気や気温、風向き、湿度なども確認可能です。
自分がどの様な気候の日に体調を崩しやすいかを知っておくことは今後の対策に繋がります。



痛みノートで傾向を記録


前述した体調の傾向の記録には「痛みノート」を活用すると良いでしょう。
痛みノートに症状や飲んだ薬、一言メモなどを添えて記録しておくことで後から体調不良の傾向を確認することができます。

記録した日の天気や気温、気圧などの気候状態もすぐ隣表示されるので傾向の把握に役立ちます。


まとめ

以上「頭痛ーる」の紹介でした。
気候によって体調が左右されやすいと言う方や日頃頭痛に悩まされている方などにおすすめのアプリです。

先ほども述べましたが、自分の体調の傾向を知ることで、体調不良の予防や改善に繋がるので是非一度試してみてください。

それでは、お身体にはお気をつけてお過ごしください!


▼ダウンロード


頭痛ーる:気圧予報で体調管理 - 気象病・天気痛対策アプリ

頭痛ーる:気圧予報で体調管理 - 気象病・天気痛対策アプリ

開発元:pocke, Inc
無料

posted with アプリーチ

頭痛ーる:気圧予報で体調管理・頭痛対策 (@terunekootenki) on Twitter

頭痛ーる:気圧予報で体調管理 全国700万人の気象病対策アプリ

広告を非表示にする