さすらいの日記帳

さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

年賀状の準備


こんにちは、さすらいです。

少し遅いですが年賀状の準備をしました。住所録の整理などをしていると今年ももう終わるんだなぁという気持ちになります。

朝起きて誰に送るかの一覧を作り、シンプルなデザインの年賀状を印刷しました。人によっては一言追加でメッセージを添えています。
一通りの作業は昼前までに終わらせることができました。


皆さんは年賀状をどのくらいの人に送るのでしょうか。私は少し前までは結構送っていたのですが、年々その枚数が減ってきています。それと同時に届く枚数もじわじわと減少しています。ハガキについているお年玉番号の確認もとても楽になりました。


少し話が変わりますが、最近ではメールやLINEなどでの挨拶だけで済ませるという人も増えているようですね。年賀状を送る人は何%くらいなのかと思い調べてみたところ下記のサイトを見つけました。

年賀状、出す予定がある人は5割強、平均枚数は40通近く(2015年)(最新) - ガベージニュース

グラフによると年賀状を出す人の割合は20代男性が半数以下で一番低くなっていました。そして、男女ともに世代が上がるごとに出す割合が高くなっています。これは大体予想通りでしたが、20代男性の年賀状を出す人の割合が半数以下というのには驚きました。

この世代がこれから歳をとるわけですから数年後、数十年後には更に減ってはがきで送る年賀状自体がかなり寂れてしまいそうですね。


最後に

以上、年賀状の話でした。

そして、この記事の更新日はクリスマスイヴですね。
どうぞ思い思いの時間をお過ごしください。

それではまた!

広告を非表示にする