さすらいの日記帳

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

「マイクラPE」海辺のレストランを作る(2)

こんにちは、さすらいです。

バージョン1.0.0からエンドに行けるようになったようですね。エンダードラゴンと戦うことができます。

またエリトラの追加で移動が楽になりました。これはクリエイティブモードにも言えることで、装備して滑空すると通常の空中移動よりもかなり速く進むことができました。

時間はないですがサバイバルも再開したくなってきましたよ!


前回のおさらい

さて、前回は海辺のレストランを作り始め、建物の骨組みを設置し一階部分の壁をつくりました。

今回で全て完成させます。




屋根

作業工程は少し省きつつお送りします。


まず、骨組みを調整。



次に屋根を作ります。
先端に向かうにつれて傾斜が急になるようにしました。


そして完成。
壁の白色が映える黒めのダークオークをメインとして使い、石レンガブロックで縁取りアクセントにしました。


1階内装


まず1階。入口正面のカウンターの位置を前回の右側から正面に変更しました。


最終的にはこうなりました。猫はマスコット的な存在です。



カウンターの奥は厨房になっています。
建物自体が狭いので、かなりコンパクトになりました。機能的にどうなのかという感じもしますが仕方ありません。




次は一階座席。
床の色と対照的な色の砂岩と白樺の椅子と机の上に食欲のわく暖色のテーブルクロスが敷いてあります。


2階内装


1階のカウンター左手の階段を登ると2階に上がることができます。
2階の床は白樺のハーフブロックのため、今度は黒っぽいダークオークの机と椅子を設置しました。

出窓の空いたスペースには花を飾りました。




奥の座席からの視点。
中央にはシャンデリアが吊るされています。


窓割れてね?



外装

最後に外装です。4方向からの画像をどうぞ。



大きな通りに面している部分は出窓にしました。凹凸をつけると何と無く良い感じに見える気がします。

逆に裏の細い路地に面してる部分は、無駄な装飾はせずシンプルにしました。

正面から見て右手には「整備した島に灯台を建てる」の記事で建てた灯台が見えます。





最後に

海辺のレストラン、これにて完成です!
前回の投稿から1ヶ月以上空いてしまいましたが、これからものんびりとマイペースで進める予定です。

次回はまだ未定ですが隣の建物、または他の場所に建築していこうと思います。


それでは、ありがとうございました。


コメント、アドバイス等あればよろしくお願いします。


▼他のマインクラフト関連の記事はこちら
ゲーム-マインクラフトカテゴリーの記事一覧

広告を非表示にする