さすらいの日記帳

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

蠟梅の花

こんにちは。
ここ数日は少し肌寒い風が吹いていました。お出かけの際の防寒や体調管理にはお気をつけてください。


さて今日は植物の話です。

花瓶に挿していた蠟梅(ろうばい)のつぼみの一つが開きました。
蠟梅は黄色い花が特長のクスノキ目・ロウバイ科・ロウバイ属の植物でバラ科サクラ属の梅とは別物らしいです。調べてみて勉強になりました。

赤色の華やかな花も見栄えが良いですが、蠟梅のような黄色い花も上品で素敵ですね。甘くたおやかな香りにも魅力を感じます。

これから少しずつ開いていく時期のようなので、もうしばらく楽しめそうです。


それでは。

広告を非表示にする