読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

「リトルウィッチアカデミア」第1話感想。

アニメ-2017冬 アニメ


TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』公式サイト
© 2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会

こんにちは。

リトルウィッチアカデミア」第1話の感想です。

あらすじ


第1話「新たなるはじまり」
幼い頃に見たシャイニィシャリオの魔法ショーに魅了され、魔女になることを夢見ていた少女、カガリ・アツコ。16歳になったアッコは、念願の伝統ある魔女の名門校「ルーナノヴァ」への入学が決まる。期待に胸を膨らませブライトンベリーへ到着したアッコは、街とルーナノヴァを繋ぐ停留所を目指す。しかしそこは魔女だけが使えるレイラインで結ばれた「ホウキの停留所」だった。魔法の使えないアッコはレイラインに乗る手段も無く、途方に暮れてしまう。厳格なルーナノヴァは始業の儀式に間に合わなければ即退学となってしまう……!
Story -TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』公式サイト-
© 2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会

スタッフ

原作:TRIGGER/吉成 曜
監督・キャラクター原案:吉成 曜
シリーズ構成:島田 満
メインキャラクター:半田修平
美術監督野村正信
色彩設計垣田由紀子
撮影監督:奥村大輔、萬 直樹
メインアニメーター:堀 剛史
デザインワークス:芳垣祐介
編集:坪根健太郎
音楽:大島ミチル
音響監督:渡辺 淳
音響効果:川田清貴
制作:TRIGGER

主題歌

オープニングテーマ:「Shiny Ray」 YURiKA
エンディングテーマ:「星を辿れば」 大原ゆい子


登場人物・声優(キャスト)

アツコ・カガリ潘めぐみ
ロッテ・ヤンソン折笠富美子
スーシィ・マンババラン:村瀬迪与
ダイアナ・キャベンディッシュ:日笠陽子
アマンダ・オニール:志田有彩
コンスタンツェ・アマーリエ・フォン・ブラウンシュバンク=アルブレヒツベルガー:村川梨衣
ヤスミンカ・アントネンコ:上田麗奈
シャイニィシャリオ:日髙のり子



感想など

TRIGGERのオリジナルアニメということでお勧めされたので観てみました。劇場版は未見ですが、聞いた話ではなかなか良かったみたいですね。



アツコ(左)とロッテ(右)。表情もとても魅力的。
Story -TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』公式サイト-
© 2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会

まず私は特徴的なキャラデザに惹かれました。程よいデフォルメ具合や表情がとても好みです。各キャラクターが個性的で観ていて楽しいですね。


そして作画。こちらもかなり良かったです。コカトリスとの対峙の場面でのアクションも見応えがありましたし、その他も全体的に安定感がありました。ただ、2クールアニメということなのでこのままのクオリティを維持しつつ完走できるのかが少し心配になりました。是非頑張ってほしいです…!


ストーリーは子供の頃に観て憧れたような魔女になることを目指して学校に入るというような王道路線なものでしたが、1話のテンポは良く、主人公の見せ場もあったので掴みは悪く無いと感じました。
先ほども書きましたが、各キャラが個性的なので、それを生かした今後の活躍に期待しています。

あまり深夜アニメっぽくはないですが、とてもワクワクするような作品だなと思いました!

2話以降も見続けます。



© 2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会

広告を非表示にする