さすらいの日記帳


さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

植物版アキネーターがあれば便利だなと

こんにちは、さすらいです。

先日以下のような記事を投稿しました。
名前の分からない多肉 - さすらいの日記帳

植物に興味のある方なら、気になる植物を見つけたが名前が分からないということがよくあると思います。その度に特徴をいれて画像検索をしてみたり、質問してみたりと手間がかかります。

そこで思ったのですが、Akinator(アキネーター)のような技術を応用すれば、植物の特定に便利なサービスが実現できるのではないかということです。

ご存知の方も多いとは思いますが、アキネーターは魔人が出してくる質問に答えていくと、考えている人物やキャラクターを当ててくれるというサービスです。多くのユーザーが利用することによって人工知能が成長し、日々精度が上がっています。


これを植物に応用して、

葉はギザギザしている?
葉脈の網状?
花は赤色?

などという質問に答えていくと種類を特定できる、なんてものがあったら便利だなと思いました。


無論、私はそのようなシステムを作る技術を持ち合わせていないですし、それを実現する上での問題点などは全く見当がつきません。

ということで、随分と投げやりですがどなたか作ってください。
お願いします!

広告を非表示にする