さすらいの日記帳

さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

「FEヒーローズ」闘技場上級ノーミス7連勝。暫定315位にランクイン!

こんにちは。

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)」の闘技場についてです。

シャロンの☆5をLv40まで育成し終わったので闘技場に挑みました。
これが予想以上の活躍をしてくれました!


編成


・チキ(赤・剣/歩行)
ルキナ(赤・剣/歩行)
・タクミ(無色・弓/歩行)
シャロン(青・槍/歩行)

前回はタクミを2人入れましたが今回は1人にし、その代わりに☆2から覚醒させたシャロンを入れました。

厳選などはしていないのでチキ、ルキナ、タクミ共に特に良い個体ではありません。


7戦目


前回とは比べ物にならないほどの安定感で順調に勝ち進み、7戦目。
私の編成だと有利属性で攻撃できない上、体力の高いエルフィのいる敵に当たってしまいました。

とりあえず、他の敵をシャロンで誘いつつ、移動1のエルフィがたどり着く前に、橋の1本道からタクミとチキで倒しました。

そして、最後に残ったエルフィ
ルキナ、タクミ、シャロンで総攻撃を仕掛けようと思い計算しましたが、ノーミスで倒すには5ほどダメージが足りませんでした。

そこで体力の少ないルキナをマップ上へ逃がし、チキを左の橋から前進。その後数ターンかけて確実に倒せる布陣にしたあと、総攻撃を浴びせ無事倒すことができました。

やはりダメージ計算は必須ですね。



結果


結果は4562ポイント、暫定315位にランクインしました(2月16日12時集計時点)

上級で7戦する間、一度も死なずにクリアすることができましたが、私の編成は誰も限界突破をしていません。まだ上には上がいるようです。

このまま1000位以内を維持してくれると助かるのですが、やはりじわじわと下がっていくのではないかと思っています。


ユニットの評価

今回編成したキャラの闘技場での活躍を評価します。

チキ


速さの高いチキでは無いですが、今人気のヘクトルを狩るのに重要な役割を果たしました。ほぼ1撃で倒すことができるのは大きいです。
ルキナマルスなどの竜特攻キャラには弱いですが、他の仲間で誘い、上手く避けつつ他のキャラを攻撃できれば十分に活躍できました。

ルキナ


前述のチキや、反撃が厄介なノノなどに対して特攻で有利に立ち回れるほか、攻撃も卒なくこなすことができます。
また、時間さえ稼げればファルシオンの効果で少しずつ回復できるのもノーミスクリアする上では大きかったです。

タクミ


近距離反撃が強みの弓兵。敵を誘って攻撃させて反撃したあと次のターンで仕留める、他のキャラが無駄なダメージを受けず1撃で倒せるようにHPを削るなど、とても汎用性があります。
今回は主にシャロンとペアで行動させました。

シャロン


強いと噂でしたが本当に強かったです。戦いがかなり安定しました。現状、数が多い赤属性に対して有利だというのも大きいです。
仲間と隣接させることで「守備の鼓舞」で守備力を上げ、敵に近づけることで「フェンサリル」で攻撃を下げます。更に「攻撃の応援」で安全範囲から味方の戦闘をサポートすることができます。
今回はシャロンで釣った敵をタクミと共に攻撃して倒すという形式が多かったです。



最後に

最後の1試合は緊張して心拍数が上がりましたが、どうにか勝つことができました。エルフィとの戦闘前に、誰かが無駄なダメージを貰っていたらノーミスで勝てていませんでした。

今回一番活躍したシャロンですが、覚醒に必要な2万枚強の羽の価値はあると思いました。今の所、限界突破する手段がないので本気で上位を目指す方にはお勧めできませんが、それ以外の方なら十分に活躍させることができると思います。

それではまた!

▼こちらもどうぞ!
FEヒーローズ関連の記事一覧

広告を非表示にする