さすらいの日記帳

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

動作を繋げて自動化するアプリ「Workflow」が無料化。Appleが買収した模様。

こんにちは、さすらいです。

今日朝起きてiPhoneを見るとCatchAppからセール通知が来ていたので何かなと思い起動すると自動化アプリの「Workflow」が無料になっていました。

私はすでに購入済みだったのですが、今まで値下げはあっても無料になったことはなかったので調べてみると、どうやらAppleに買収されたようです。

ダウンロードリンク

Workflow: Powerful Automation Made Simple

Workflow: Powerful Automation Made Simple

  • DeskConnect, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料


参考


Workflowとは

Workflowというアプリを簡単に説明すると、様々な動作を並べて組み合わせ、自分の欲しい機能を持ったアプリを作り出せるといったものです。

例えばURLの一部を他の文字列に置き換えることで見ているページを別のアプリで開いたり、読み込んだデータを他のアプリへ保存したりする一連の作業をアプリ内で事前に作り上げておくことで、Workflowアプリ内やウィジェット、Extensionなどから起動して利用することができます。Lanuch Center Proと組み合わせて使うのも便利です。

アプリは今の所日本語に対応していないため、英語を理解する必要が少なからずありますが、他の方が作って公開しているレシピをダウンロードして使うこともできるので知識がなくてもある程度は活用することが可能です。

私も最初は上手く活用できていなかったのですが、他の方の作ったものを観察して構造を学ぶなどしているうちに、あまりにも複雑なものなどでなければ自分でも作れるようになりました。

詳しい使い方については色々な方が記事を書いているので、そちらを読んでみてください。
組み合わせる各アクションの説明は以下のwikiがとても分かりやすいです。
MenuBar1 - Workflow for iOS Wiki

最後に

以上、iOS向けアプリ「Workflow」についてでした。このアプリを使うとiPhoneiPadに様々な機能を追加でき、より便利になるので是非使ってみてください。
このまま無料継続なのか期間限定かは分からないので、早いうちに一度ダウンロードしておくことをお勧めします。


それではまた!


Workflow: Powerful Automation Made Simple

Workflow: Powerful Automation Made Simple

  • DeskConnect, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

広告を非表示にする