さすらいの日記帳

さすらいの日記帳

ゲームやアニメから趣味のことまで

「マイクラPE」Ver1.1、追加ブロックなどの話

こんにちは、さすらいです。

マイクラPE Ver1.1が配信されました。
森の洋館や新しいエンチャントなどが追加されましたが、今回は新しいブロック類を中心に少し紹介します。


各種ブロック

・彩釉テラコッタ
・コンクリートブロック
・コンクリートパウダー
・ベッド
・シュルカーボックス

彩釉テラコッタ


置く向きによって模様が変わる装飾ブロックです。色付き粘土を精錬することで作ることができます。
複雑な模様なので扱いが難しいですが、床材あたりに適していそうです。


コンクリートブロック・コンクリートパウダー

コンクリートパウダーは水をかけることでコンクリートブロックになります。

コンクリートブロックは色付き粘土と比べて、表面がなめらかで色鮮やかです。コンクリートパウダーは砂のように落下する性質を持っています。

ビルなどの近代建築や道路の舗装に良さそうです。


ベッド

色鮮やかなベッドが追加されました。対応する色の羊毛を使ってクラフトすることで作ることができます。染料で染めることもできるようです。

シュルカーボックス

エンドシティーでシュルカーを倒すことでドロップするシュルカーの殻をクラフトすることで手に入ります。
アイテムを入れたあと、壊してもアイテムが入れたまま持ち運びできるという優れもの。エンダーチェストにシュルカーボックスを敷き詰めるとかなりの量のアイテムを安全に持ち運ぶことができます。


ラマ


野生のラマに乗って手なづけた後、絨毯を装備させることで各色の装飾を着せることができ、チェストを装備させることでアイテムを輸送することも可能です。
1匹をリードで引くとぞろぞろとついてくるのも可愛らしいです。



まとめ

以上、追加ブロック等についてでした。
森の洋館や新しい敵MOB、氷上歩行や修繕のエンチャントなど他にも色々あるのですが、このブログでは建築をするのに関係のある部分だけ紹介しました。

今回追加されたブロックの中ではかなりの特殊な彩釉テラコッタをどの様に使うか考えてみたいと思います。

アイテムやダンジョンなどの面ではかなりPC版に近づいてきましたね。
私としてはそろそろ防具立てを追加して欲しいものです。


それではまた!


他のマイクラ関連記事もどうぞ
ゲーム-マインクラフト カテゴリーの記事一覧 - さすらいの日記帳



広告を非表示にする